見出し画像

まず鰻を食べ「思い残すことはない」

スーパーで北海道こしあんパンを買う。食パンは賞味期限当日のものが多いのでパス。おにぎりはスーパー、コンビニは避け専門店に行く。以前、知らずに買ったら賞味期限が過ぎていた。

何に使うつもりだったのか、こしあん3袋が出てきた。2022年9月9日が賞味期限。1袋だけ残して処分した。賞味期限後の食パンに付けて食べているが今のところ体調を崩すことはない。

缶詰は数年持つと思わないこと。白桃、みかん、パインアップルなどが賞味期限を8カ月過ぎていた。食べておいしくなかったら捨てたい。ところで未開封の缶詰は何ゴミになるのだろう。

妻は亡くなる1カ月前、まず鰻を口にし「思い残すことはない」と笑った。医師に好きなものを何でも食べなさいと言われていた。私は何を食べたいのか。北海道こしあんパン2個でいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?