見出し画像

餅つき大会に炊き出し訓練取り入れる

「雑煮」やめて「豚汁」(11年1月17日) 阪神・淡路大震災は95年1月17日午前5時46分に発生した。犠牲者6434人。16年前、テレビで知り、神戸市に住む友人にすぐ電話したが、1週間以上も不通だった。

その友人の年賀状に「私も来年4月で定年を迎えます。まだまだ現役で頑張らなくてはと思っていますが…」と近況や決意が書いてあった。そんな年になったのかと、一緒に働ていたころを懐かしんだ。

友人の被害は最小だったが「子供たちに自分の体験を伝えたい。犠牲者を忘れない」という思いは強い。追悼集会が開催され、午前7時までに約5100人が足を運び、黙祷した。

自治会主催の「餅つき大会」が23日行われる。団地内で午前10時から2時間の予定。今年度は新しい試みとして「炊き出し訓練」を取り入れた。恒例の雑煮をやめ、震災時、避難民に喜ばれた「豚汁」に変更している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?