見出し画像

テレビ体操たった10分ではないですよ

定年退職後も午前5時起き。長年の習慣で自然と目が覚める。6時25分から10分間、テレビ体操をした。定年前なら「そろそろ仕事をやるか」という時間帯。仕事から解放され戸惑っていた。

第二の人生で、妻と約束事を決めた。毎日テレビ体操、食事は3食に、無精ひげは厳禁、というものだ。「体操はたった10分間ではないですよ。まじめにやれば汗も出るし運動になります」。

妻の一言でテレビ体操を10年以上も続ける。たまに「もうすぐ時間です」と注意された。この間、半年ほど休んだがそのままにしないで再開した。無精ひげはなし。食事は元の2食に戻した。

社内報の勤続表彰(15年&25年)を読む。「彼も25年勤続か。早いな。それなりの顔だ」。15年勤続者はあまり知らない。私が15年勤続表彰の年、上司が存命していたら25年勤続表彰だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?