見出し画像

まさに「このままじゃ駄目だ」思った

「明日の食事会よろしくお願いします」。夕方、甥から確認メールがきた。昨年2時間ほど遅れて到着、参加者に迷惑をかけた。「今年は遅刻しないように気を付けます」と返信した。

夜更かしが続いている。多少疲れがあったのだろう。昼寝して目覚めた時、夕方なのか朝なのか分からず、時計で時間を確認するありさまだった。規則正しい生活を送らないとだめだ。

友川カズキさんの「家出青年」を思い出す。詞の中に、蒲団にもぐる時「このままでええや」思った 蒲団を蹴る時「このままじゃ駄目だ」思った、とあるが、この心境、よく分かる。

この夏、姉の葬儀で岩手にいる姪と久しぶりに会った。その代わりに、食事会を仕切っていた姪が欠席する。残念だが、明日は会える時に会おうということで、1年ぶりに楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?