見出し画像

雨の日の通院パターン役所でひと休み

雨の中、歯医者へ。途中、市役所でひと休み。これが雨の日の通院パターンだ。「べか舟河童」のかん君、きょうちゃんはずぶ濡れ。雪の日のマフラーは似合うが、雨の日はいま一つだ。

いしぶみを読んでいて、かん君、きょうちゃんの名前の由来を知った。「環境(かんきょう)問題」を勉強していた児童(小6)が、名前は「かん君、きょうちゃんがいい」と提案した。

2時間の治療を終え予約の確認。3月は3日(16:00)と17日(16:00)。「大丈夫ですか」と問われて、何かあったなと思いつつも「大丈夫です」と答える。3日は妻の命日だった。

1周忌を下旬に行うので、そっちの方に気を取られていた。時間、場所の変更もあった。子どもには「3回忌までは責任を持つ。あとはよろしく」と言っている。今回を含めあと2回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?