見出し画像

投資が我が家の「生命線」

どうも、ゆうきです。
子どもが寝ている時間を利用して、こそこそ書いています。

7月も終わりに近づき本当の暑い夏がやってきますね。
水分補給、睡眠、食事、運動をしっかり行い健康管理に努めましょう。

さて、今回は我が家の生命線でもある投資について偏った意見を述べさせてもらいます。投資について理解されていない方や投資は怪しいなど、マイナスな考えを持っている方には向いてないnoteかもしれません。

しかし、今の令和の時代に投資は必要不可欠なものになってきており、「行動できる人」「行動できない人」「行動したいけど後回しにしてしまう人」など様々いると思います。そんな方に田舎暮らしの会社員が考える投資について共有できればいいと思っています。



なんで「投資」なの?

一言で言うならば

「投資しか家族を守る手段がなかった」

私は会社員として働いていますが、妻がいて子どもがいて、家族を守らないといけない立場?にいます。一般的にはそんなイメージ?

地方で働く会社員の給料なんてたかがしれています。極端に給料がドーーンとあがるわけでもなく、毎日の残業でなんとか生活費を稼いでいる状況です。
一昔前であれば、専業主婦が普通だった思います。男は朝早くに出勤し、夜遅くに帰ってくる。昭和かな?令和の時代になり、まわりの友人は結婚し子どもが産まれ、それぞれ家庭を持ち始めました。
しかし友人や会社の先輩に奥さんが専業主婦をしている人は今のところ聞いたことがありません。探せばいると思いますが。家庭により生活スタイルが違えば方向性も違うわけで、この令和の時代に何が必要で何が求められているか、見極めることが重要になってきます。

仮に月の手取り収入が20万円だとします。そこから固定費、食費、子どもにかかるお金などを差し引くと純粋に貯蓄できるお金なんて3万円あればいい方でしょう。
1馬力だと生活はできますが、将来必要になる老後資金や子どもに関する教育資金の確保は明らかに無理でしょう。

普通に働いて定時で帰っても月の生活は厳しく時間を切り売りして残業代を稼ぐ。
そんな方も多いのではないでしょうか。私もその一人で日々家族との時間を削りながら夜遅くまで仕事をしている状況です。

そんな状況を唯一解決してくれる手段が「投資」なわけです。投資って世間では良いイメージはないと思いますが、それは勉強不足です。

少しでも老後の悩みや日々の生活の不安を減らすためには
「お金(資産)を持っているか」が一番大事だと私は思います。

お金持ちだから幸せとかではなくて、お金(資産)を持っていればある程度の不幸は避けられます。

選択肢の数が明らかに違いますし、3つしかない選択肢が5つになったりします。私は全然富裕層でもないし、我が家は40歳の時点で総資産3000万円保有する目標を掲げています。まだまだ程遠いですが、35歳になるまでに半分の総資産1500万を目標に日々の生活を送っています。あと4年か。これ以上コミットすると我が家のお金事情がバレてしまうのでこのくらいで。もう1500万以上ある人は羨ましい。すごい。色々聞きたいことあるし勉強させてもらいたい。

また妻と協力し共働きして2馬力でいくことを決めました。子育てと仕事の両立は体力、精神力を奪います。共働きに賛同してくれた妻には感謝です。妻の協力もあり、2人の収入から決まった額を積み立て投資に充てています。



投資、なぜやらない?

私の予想は、

・どうしたら投資を始められるか分からない
・銀行に貯金するのが一番安全(現金無敵説)
・投資はギャンブル
・大損しそう
・株は借金して人を騙して金儲け

こんな感じです。私もそんな印象を持っていましたし、そもそも投資のことも知らなかった。

私たち家族は投資なんてしないで貯金する方が向いてる!という方はその考えでいいと思うし、何も否定はしない。ただ投資のことを勉強し、その旨味も苦味も知った上で「やらない」と判断したらそれでいい。

友達でもいるんですが、そもそも投資の仕方が分からないらしい。ググれば無限にそして無料で教えてくれるSNSがたくさんあるのに。要は「後回しにする、優先度が低い、めんどくさい」この言葉に尽きる。人は出来ない理由を探します。

ちなみに私のおすすめは

以前、noteで紹介したのかな?
楽天証券での口座開設から全て丁寧に説明されています。この通りに行えば手続きは完了します。投資をいますぐしたい!と思っても出来ません。税務署などの審査もあり早くても1ヶ月半前後はかかるかな?と思います。


また、厳しい話をすると仮に結婚していて子どももいて、なおさら会社員で給料も上がりにくく、将来の老後や教育資金等を考えない人っているの?少しでも不安を感じているなら、どうしたらいいか調べたり何かしら行動するはず。もし行動してないとしたら、めっちゃ稼いでいるか家族の将来はどうにかなるだろ。と言う謎の自信が生まれるんだと思う。

そもそも嫌な思いをして時間を切り売りして働いた大切な給料の使い道をクリアにしないなんて私は信じられない。我が家では1つの大きな買い物をする際に
「本当にこれが必要なのか?」「5年、10年と安定的に使い続けられるか」妻と話し合います。そのくらい給料から物を買う際は慎重になります。異常かもしれませんが、投資を理解すると物事の本質とか何が重要なのか、少しずつ理解できるようになります。

令和の時代に乗り遅れるな、大事なのは「行動力」

最後にこれだけは伝えたくて、追加で書かせて頂きます。

今大事なのは「行動力」です。人に流されたり、めんどくさいことは後回しにしたり、嫌なこと面倒なことから目を背けないこと。
自分の将来、奥さんの将来、子供の将来と向き合わず、
自分の趣味嗜好に時間を費やし続けることは本当に危険。
趣味が悪いわけではないが、忙しい子育ての時期に趣味を大いに満喫されることを想像してみて。私なら「殺意が湧いていきます」笑

話がそれましたが、何より令和の時代は「行動しながら修正していく力」が必要になる。今後国の制度や市の制度改革も盛んに行われるのではないでしょうか。その情報も自ら取りに行かないと知ることは出来ません。



もう国、市が自分たち家族を助けてくれる保証はどこにもないのです。自分達で国の定められたルールの中で「いかに損をしないか」「税金の控除額を最大化できるか」考えるべきなんです。だから「NISA」を活用するのです。ここからは自分自身で調べて行動してみてください。

最後まで長々と読んで頂き、ありがとうございます。
ボケ防止と読みやすい文章を書けるように特訓中です。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?