見出し画像

中国で躍進する日本の茶問屋 (1)企業案内

 宇治茶問屋・北川半兵衛が中国に進出し、湖北省に茶園や工場を整備して、抹茶飲料市場の50%を占める躍進を遂げたようです。現地法人の公式サイトを見つけたので、機械翻訳にかけてご紹介します。第1回は企業案内。

湖北半兵衛茶業有限公司公式サイト

湖北半兵卫茶业有限公司(http://www.bcbbw.com/shebei.html)

会社概要

 湖北半兵衛茶業有限公司は2017年12月6日に設立され、総投資額は1億2,000万元、敷地面積は30エーカーで、会社チームは小干市大武県金屯村の茶園を選択しました。湖北省は茶産業の発展に最適な場所として、中国茶の木の優れた品質を最大限に活かし、茶の栽培、健康管理、品質に至るまで日本の優れた茶栽培管理技術を組み合わせた抹茶基地です。企業の人材育成と管理をコントロールし、大武茶園を中国で有名な抹茶基地に育てます。

発展の道筋
2018年1月から5年以上の期間をかけて、同社は抹茶づくりに必要な原料の品質要件に基づいて、金墩村の3,000エーカー以上の茶園を計画、設計、整備し、機械化を堅持した。そして、生産コストを効果的に削減し、製品の品質を向上させ、製品市場の競争力を強化し、大規模で集中的な事業を強化し、会社の持続可能な開発能力を強化するために、現在、高収量、高品質の企業を構築しています。湖北省の標準化された生態実証茶園基地。同社は開発の過程で、3,100以上の周囲の農家と貧困家庭を実証し、指導し、地域資源を利用して点在する茶生産者を組織し、協同組合+大手企業+栽培拠点+農家という合理的な生産チェーンを構築した。 「企業 + 協同組合 + 農家」の完全な産業チェーン管理モデルを採用し、当社は「機械化、標準化」生産、「大規模、集約的」運営、「グリーン、ブランド化」開発、および生産における「6 つの近代化」を堅持しています。継続的な活力、農場の生産、運営およびサービスのレベルは日々向上しており、営業利益は増加し続けており、推進効果も増加し続けています。同社は「湖北省の一流企業」の名誉称号を授与されました。

開発プロセスにおいて、同社はグリーン開発とブランド管理を非常に重視しています。植栽に関しては、グリーンオーガニック認証を積極的に申請しており、認証面積は合計500エーカーに達します。生産においては、グリーン生産基準を遵守し、環境に優しい植栽方法を採用し、主に有機肥料を使用し、農薬を正確に散布して用量を削減し、効率を高めることで、植栽と土地の育成を組み合わせ、農業生産と環境保護を調和させます。マーケティング面では、同社は「北川半兵衛」、「新南徳」、「新新紅」などのブランドを次々と登録しており、その中でも「北川半兵衛」は湖北省大武県で有名な商標として評価されている。消費者から厚い信頼を得ています。

これまでに、同社の生産工場の総面積は7,000平方メートルを超え、合計11の製茶ラインが建設されました。そのうち、碾茶(抹茶原料)の製造ラインは4本、抹茶、煎茶、玉露、ほうじ茶、固形飲料、紅茶、緑茶の製造ラインは各1本あります。植栽、加工、販売を統合した完全な産業チェーンを備えた最新の標準化された工場が建設されました。

北川半兵衛は中国に進出して以来、5年間の努力の末、動きの速い消費者向け食品業界において、抹茶飲料市場の50%を占めるまでに成長しました。当社は、山姆、奈雪的茶、茶顏悅色、日本茶茶世家、藤本商店公司などの企業と戦略的パートナーになっています。現在の年間生産量は抹茶280トン、碾茶300トンで、年間売上高は5000万元以上に達すると予想されている。

会社の発展過程で、「湖北省トップ10の美しい茶園」、「強力な産業実証企業」、「ハイテク企業」、「社会的貧困緩和の先進企業」、「トップ10の支援」などの評価を受けています。 「優良新規農業経営体」「湖北省農業産業化重点先導企業」などの名誉称号を受賞。

 湖北半兵衛茶業有限公司は、湖北金屯村を中国で最も美しい公園型の生態茶園に建設することを目指しています。同社は2022年3月に全国AAA観光資源の申請を行い、これを機に周囲の志ある若者が故郷に戻って起業し、茶業と文化観光産業を共同発展させ、美しい農村建設の活性化を図るとしている。自らの責任で、効果的に地元の農民の収入を増やして豊かになり、美しい田園地帯の建設を支援します。同社は今後も技術革新を進め、「インターネット+農業+産業チェーン全体」モデルを通じて国内のフロントエンド市場で重要な地位を占める予定で、計画目標生産量は抹茶と抹茶の年間生産量1,000トン以上に達する。他の製品も含まれ、包括利益は5億元以上に達し、毎年20%以上増加します。政府の強力な支援により、同社は将来的には世界の抹茶市場の30%以上を占め、農業の持続可能な発展に力を入れることを計画している。緑、健康、栄養価が高く、おいしい、高品質、そして独自のエコロジーが湖北半北茶業有限公司の一貫した目的です。

湖北半兵卫茶业有限公司(http://www.bcbbw.com/intro/1.html)

認証

北川半兵衛は中国に進出して以来、3年間の努力の末、日用消費財業界の抹茶飲料市場の50%を占めるまでに成長しました。品道公司(奈雪品牌)、日本茶茶世家、藤本商店公司、上海伊藤忠商社、株式会社伊藤忠、浙江全騰進出口公司、抹茶実験室、茶顏悦色、茶百道、天友乳業、莱華仕生物科技有限公司、一隻酸奶牛品牌などが戦略的パートナーとなった。現在、年間生産量は碾茶300トン、抹茶200トンで、年間売上高は5,100万元以上となっている。
 会社の発展過程において、「社会貧困緩和先進企業」、「小干市農業産業化重点先導企業」、「2019年トップ10支援企業」、「優秀新規農業経営体」などの評価を相次いで獲得しました。 2019』などで名誉称号を獲得。後期には、茶文化を核として大武茶観光の総合的発展を推進し、小康社会の全面的構築と強固な工業県の建設における決定的な勝利に貢献する。

湖北半兵卫茶业有限公司(http://www.bcbbw.com/renzheng.html)

協力企業

湖北半兵卫茶业有限公司(http://www.bcbbw.com/hezuo.html)
  • 牛角日本焼肉専門店 (グローバルチェーン)

  • 日本サッポロビールSAPPORO Premium Beer

  • 日本Little Mermaidケーキ

  • 日本ANA全日本空輸

  • 中国無邪日本式抹茶スイーツチェーン

  • 香港道地茶飲料(匯泉國際有限公司Telford International Company Limited)
    香港で「伝説」シリーズのペットボトル飲料を展開。

 以上、企業案内のご紹介でした。次回(2)ではブランドストーリーと商品をご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?