見出し画像

九州の素材だけで作りたかった、毎日のおいしさ。

こんにちは。KYUSHU-ISLAND編集部の磯野です。
宮崎は、今日は曇り空。明日からは、台風10号の影響で大荒れになりそうです。
今日は、KYUSHU-ISLANDのオリジナルプロダクトの一つ「九州パンケーキ」をご紹介させていただきます。

画像2

九州パンケーキのご紹介

九州パンケーキは、2012年に発売開始して今年で8年目を迎えます。九州7県から、7種類の小麦と雑穀を使った九州産100%のパンケーキミックスです。
風味豊かな大分県産小麦をはじめとして、宮崎県綾町で農薬を使わず育てられた合鴨農法の発芽玄米、長崎県雲仙のもちきび、佐賀県の胚芽押し麦、熊本県と福岡県からは稲作の源流である古代米の黒米と赤米、鹿児島県の肥沃な大地で育てられたうるち米、そしてお砂糖は沖縄と鹿児島のさとうきび。乳化剤・香料・加工澱粉などは一切使用していません。生産者と共に地域風土に根ざした商品に育てていくことを目標として、産地と消費者を繋いでいきます。九州パンケーキのある幸せな食卓の風景が、子供達の楽しい思い出となりますように。九州の大地から僕らがニッポンを笑顔にしていきます!


生産者のインタビューを収録した「オフコマーシャル」


「九州の素材だけで作りたかった」という製品のコンセプトそのものを表現するため、九州7県をまわり、実りと収穫の風景を撮影しながら、生産者のみなさんの思いを収録していただきました。実は、私も一緒に撮影に参加させていただきまして、映像の最後にテーブルクロスを広げるという役をさせていただきました(笑)。
映像に出ていただいている生産者は、実際に九州パンケーキの素材を作っていただいている農家さんです。

九州パンケーキは全6種類

画像2

発売当初はプレーンの1種類だけでしたが、現在はバターミルク、ベジタブル、さつまいも、小麦まるごと全粒粉、和紅茶の6フレーバーを展開し、自社ECサイトや「九州パンケーキカフェ」などの飲食店店頭、全国のスーパーマーケットなどでも販売しています。

台風10号で大きな被害が出ないことを祈っています。

九州パンケーキは全ての素材が九州産なので、毎年台風の時期になると作物に影響がないか、気が気でなりません。過去の台風では、稲が倒れてしまい収穫できなくなってしまったりと、大きな被害が出たことがありました。
現在九州に接近している台風10号は、特別警報級の勢力まで発達していると言われています。これから収穫を迎えるもちきびや赤米・黒米・発芽玄米などの稲作への被害がないこと、各地域の方の安全を祈るばかりです。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?