見出し画像

はじめまして

はじめましての方に自己紹介用の記事を。キュウリ母ちゃんと言います。

30代2児の母です。
在宅でブログを書いたりライターをしたりインスタ運営やオンライン秘書、note…気になった発信系のメディアに何でも手を出しています。

キュウリ母ちゃんという名について

キュウリ母ちゃんという名は2020年コロナ禍でパニック障害と鬱を発症したことから命名してます。(冷やし中華を作ろうとしたが、当時鬱発症中で全く何も出来なくてキュウリも切れなかった)


健康第一。
まずは心と身体を大切にすることから。


そんな自分への戒めも含め“キュウリ母ちゃん”と名乗ってます。実はアイコンの首元の襟は、よく見るとキュウリの輪切り。



ちなみに、現在は鬱もパニック障害も寛解し、やる気に満ち溢れている状態です。

現在の活動について

2020年に体調を崩して前職を退職後、とにかく好きなことをしています。もともと文章を書くのも読むのも大好きで最初はブログを始めました。継続することも苦ではないので3年間続いています。

その結果、収益も発生し現在はブログ運営とライターを仕事に家でフリーランスとして活動しています。ちなみに屋号も「キュウリ母ちゃん」


発信することが大好きなので他にも
・note
・インスタ
・X
“そのうち音声配信やyoutubeも始めるつもりなのかしらこの人”というくらい、興味を持った発信系のメディアに次々足を踏み入れています。

種をまき続けて、一つでも芽が出ると嬉しいなという感じ。それでも、自分の中で決めていることがあって、

➀面白そうと感じたものを始める
➁「違うな」と思ったら辞めてもOK
③人からの評価で継続の決定をしない
→たとえ収益やフォロワーの数が伴わなくても自分がやりたい物は継続する

この3点だけは自分の中で大切にしています。

家族について

自分の大切にしているもの断トツ第一位。4人家族なんですが、それぞれわりと個性の強いユニークな家族です。

私:母ちゃん(アラフォー)
主人:父ちゃん(同級生。筋トレにハマっている、お肌弱め)
長男:太郎(小4。食欲旺盛、猪突猛進タイプ、健康優良児)
長女:花子(小1。現実主義、器用、魔性の女タイプ)

自分の覚え書きとして家族についてはnoteでもたくさん綴っています。とるにたらない家族情報や(最近は主人の脱毛について書きました)


特に濃い内容だったり、少し公開するのが恥ずかしい物は「キュウリ家の濃ゆい日常」として有料記事にもしています。


一方で、私自身が在宅フリーランスのライターになった経験を書いたhow toなど真面目な文章もあります。


noteでの活動

エッセイ、家族の日常や読書記録、好きを仕事にする方法、たまに自作の小説などざっくばらんに投稿しています。まずは自分の発信の場として、できるだけ頻繁に頭の中を自由に言語化できる場所として楽しみたいと思っているところです。

色々な記事をのぞいてもらえると、こんなに嬉しいことはありません。フォローやコメントも飛んで喜びます。





この記事が参加している募集

自己紹介

サポート頂くと今後の活動エネルギーやクリエーターの活動費として大切に使わせて頂きます💖