見出し画像

オススメの歴史作品シリーズ!あの三国志の天才軍師がパリピに!?


こんばんは!三河きゅうり屋ハッシーです🥒
今日は僕が最近ハマっているおすすめの歴史作品を2つ紹介したいと思います。

1つ目は「パリピ孔明」というヤングマガジンで連載中の作品です。
ちょうど4月からアニメ化もされて、Amazonプライムとかでも放送されています。

どんな作品かというと三国志の天才軍師、諸葛亮孔明が現代の渋谷に突然転生してきたのが物語の始まりで、
そこで渋谷のパリピ達に連れられて、クラブに行く事になるんです。

そこで出会ったアマチュア歌手の女の子の歌声に心を奪われて、軍師としてそのアマチュア歌手の子をプロデュースしていくというストーリーです。

歴史がメインというよりは音楽が舞台の作品なので、
三国志を全く知らないという人でも楽しめる作品です。

もちろん三国志ファンにとっても嬉しい演出が盛りだくさんで、孔明がライブのお客さんを集めるのに、
実際に戦いで使ったと言われる有名なとある策を用いたんですよ。
これには三国志好きの僕は思わずテンションが上がりましたね。

このようにところどころ三国志ネタも挟んでいて、
しかもちゃんと解説もされてるので、楽しみながら三国志の事も学べます。

ちょっと気分が落ちてるなーって時に、この作品を観るとなんだか元気をもらえます。
パリピ孔明、よかったらチェックしてみてください。

【パリピ孔明】
https://amzn.to/36FFAsB

続きまして2つ目の作品は「同志少女よ、敵を撃て」という作品です。

こちらの作品はさっきのパリピ孔明とは対照的で、
なかなか切ない感じの作品です。

どんな作品かというと、第二次世界大戦のドイツとソ連の戦争を舞台にした作品で、ソ連の女性スナイパーが主人公のお話です。

女性の兵士が主人公なの!?って疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、この頃は女性が戦場に出るというのは珍しいことではなかったそうです。

戦争で故郷や家族を失って、その復讐のために兵士として戦う女性が何人もいました。
その中でも多かったのが狙撃兵でした。

この物語の主人公、セラフィマという女性も目の前で故郷と家族を失って、その復讐心から狙撃兵として生きる事を決意しました。

この作品は結構戦争の悲惨さを描いた生々しい描写があるので、読んでいて心が痛むシーンも多いです。
でもロシアとウクライナの戦争が起こってしまった今だからこそ多くの人に読んでほしい作品です。

これを読めば戦争を知らなくても、戦争の悲惨さを少しでも理解できると思うんです。
女性目線での戦争を描いているので、
戦争では弱い立場の女性や子供達がどんな被害にあっているかも描かれています。

こういった戦争の悲惨さは学校の授業ではそこまでしっかり学びません。
だからこそ多くの人に手にとってほしい作品です。

書店でもわりと目立つ場所に置いてある本なので、
見かけた事がある方もいると思います。

興味のある方はぜひ読んでみてください。

【同志少女よ、敵を撃て】
https://amzn.to/3La2lDP

ちなみにこちらの作品は、Amazonのオーディブルという耳で聴けるオーディオブックのサービスでも配信されています。
このオーディブルというのは、月1500円でビジネス書や小説だったり色々なジャンルの本が聴き放題のサービスです。
通常は登録して1カ月は料金が一切かからずに無料で利用できるのですが、
期間限定で「5/11」までに登録するとなんと2ヶ月間無料で利用できるんですね。

本を買ったけど、なかなか読めずに積読状態になってしまうことってありませんか?
僕は数年前までそうでした。
それがこのオーディブルを使い始めて、生活がガラッと変わりました。

農作業中や子供の寝かしつけの時に、
耳から本の内容を聴くことができるので、効率よくインプットできるようになりました。

そのおかげで自然と読書量も増えて、
月に10冊くらい読める月もありました。

普段なかなか本を読む習慣がない方や
通勤時間中に何か学びたいという方にはぜひオススメしたいですね。
特に小説はプロのナレーターの方が朗読してくれているので、感情移入しやすいですよ。

これからゴールデンウィークに入るという方も多いと思うので、このAmazonオーディブルで効率よくインプットしてみてはいかがでしょうでしょうか?

もし登録してあまり使わなかったとしても無料期間内に解約すれば、料金は一切かからないので一度試してみる価値はあると思います。

こちらもリンクを貼っておきますので、良かったらチェックしてみてください。

Amazonオーディブル】
https://amzn.to/3EEXYhT

というわけで今回は最近おすすめの歴史作品を紹介しました。一緒に歴史を楽しみましょう♫ではではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?