見出し画像

長生き&元気

老いを遅らせる"あかさたな"
(あ)歩く      歩くことで、心肺機能や筋肉を鍛えられます。いつまでも、自分の足で歩ける事は、介護されないようにするためには、大事な事ですね。

(か)噛む  食事を楽しみながら、ゆっくり何度も噛み締めて食べると、唾液が出て脳にも良いですよ。

(さ)サボる  適度に怠ける事は、ストレスを溜めない事になります。疲れを取ることも大切です。精神衛生にも良いですよ。

(た)食べる  食物は、身体に栄養を与えてくれます。美味しいものを食べる事は、脳を活性化します。

(な)和む  うまく気持ちを和まして、ストレスの解消をします。ストレスは、万病の元です。

(は)話す  人との楽しい会話は、記憶を保つ最高の方法です。声を出す事は、誤嚥性肺炎予防になります。

(ま)学ぶ  脳を維持している人ほど、長生きするという研究結果が出ています。新しい事を学ぶと生き甲斐が見つかりますよ。

(や)役立つ  人の役に立つ事で、充実感や意欲につながります。お節介も大事です。

(ら)楽観的でいる  何事も明るく前向きに考える事は、心身に好影響を与えます。

(わ)笑う  「笑う門には福来る」は、本当です。人と接して、良く話し、良く笑いましょう。若返りますよ。

老いを肯定しよう!「あかさたな」で人生を楽しむ方法:老いという制約を肯定し、人生を楽しむためのヒントを提案します。「あかさたな」の中から、「あ」はアクティビティを増やすことで心身ともに若々しく保つ方法、「な」は何事にも好奇心を持ち続けることで人生をより豊かにする方法など、ポジティブなアイデアをご提供します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?