見出し画像

「ちょっくら吸ってくるわ」的なプチ息抜きを持ちたい

学生の時、先輩や先生方は喫煙者が多く、いろんな場面で「ちょっくら吸ってくるわ🚬」みたいなことがあった。

職場も喫煙スペースは一応あるし、「ちょっくら吸ってくるわ」をする人はいる。

この「ちょっくら」的な行動があるって大事だなと思う。

私の職場での「ちょっくら」は

○トイレに行く(スマホいじる)
○珈琲を淹れる
○他部署の人に会いに行く(仕事の程で)

トイレに行く時にポケットにスマホを入れていじって息抜きをする。給湯室で珈琲をいれながらぼんやりする。あえて珈琲仲間の先輩たち分のコーヒーも淹れることがある。時間稼ぎ。他部署の人と立ち話したい時は、運良く広い敷地に部署が点々としているので、他部署に行くフリがしやすい。ちょっとしたおしゃべりができる方が何人かいるのがありがたい。

こういう行為は気持ちが切り替わる。逃げて休むこともできる。もう少しこの行為を増やしたい。な。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?