駆け出しその4(パワポ資料を作ろう完全版)
おはようございます。
本日は、前回の続きではなく、ちょっとリアルタイムで学びを得たので、整理していきたいと思います。
ずばり、「プレゼン資料の順序と項目」についてです。
もはや結論から書いていきます。「資料の作成方法」テンプレート
⒈タイトル
⒉INDEX(目次)
⒊本日の目的(今回の打ち合わせについて)
⒋目的(内容に関するゴールの設定)
⒌課題背景・与件整理(現状分析)
⒍狙い
⒎提案について
⒏提案に関する協業体制
※調査→企画→方向性決定→活動→商品化(コスト計算)→PR企画→テストマーケティング→製造ライン確定→実販売 これらに対して、「誰が何を担当するか」も明確化する。
⒐提案に関する趣旨や補足(メンバーの紹介など)
⒑過去の自社の実績や活動(テストマーケティングや行動)
11.今後のスケジュール感
※STEP1 プロジェクト方針の共通認識化 STEP2 方針に準する、開発・準備 STEP3 開発品のプロモーション・PRや告知 STEP4 企画実施 STEP5 ブラッシュアップ&商用化検討 このステップをどのくらいのスピード感、スケジュールで行うかも取り入れる。
12.上記を踏まえたディスカッション
※考える課題感や協業に関して齟齬がないか、弊社にご期待いただけることは何か、具体的なアイデアやスケジュール感、ご予算感などの、現状の方針や考え方について
・新たな可能性にチャレンジし、一人称のプロジェクトチームとして協業していきたいという旨を伝える
これは、物凄くスッキリとした軸だと思います。(さすが師匠)
今後、資料作成は、この流れを意識して作成したいと思います。
では、本日はここまでにします。
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