見出し画像

『そろそろ、お酒をやめようかなと思ったときに読む本』をレビュー

こんばんは。カーボです。

今回はついにYouTube大学にも取り上げられたコチラの本を紹介します!

○お酒は違法薬物と同じくらい依存性が高い

テレビなどでも紹介されていたので知ってる方も多いかもしれませんが、お酒はマリファナより依存性が高く、覚醒剤や、モルヒネと同じくらい依存性がある薬物なのです。

なかなか衝撃的な事実ですよね。
麻薬やめますか、人間やめますか」とか言ってたのに(懐かしい!)まさか、日常に転がってるお酒の方が依存性が高いんですからね。

○アルコール依存症予備軍は1000万人

実際のアルコール依存性患者は100万人ほど(これもだいぶ多い)ですが、その予備軍は1000万人と言われています。

「毎日飲む人は立派な依存症予備軍」
「朝起きたときに飲みたくなったら赤信号」
「晩酌しないと、一日が終わった気がしないは要注意」

いかがですか?
ちなみにかつての僕はもちろん全部あてはまっていました 笑

○若者のアルコール離れは50%以上

僕らの世代では信じられない話ですが、今の日本では55%以上が酒を飲まないか、ほとんど飲まない部類に入ります。

さらに若者世代に絞ると半数以上が飲まない派となり、世界に目を向けるとこれはさらに加速傾向にあります。

ソーバーキュリアス(しらふ主義)と呼ばれる「あえて酒を飲まない若者」が増えてきており、この傾向は全世界で広がって行っている現象です。

イメージで言うとEXITの兼近さんがまさに当たるのではないかと思われます。

タバコの害の警鐘を鳴らしてある程度成功させたWH Oは「次はアルコール対策だ」と張り切っているらしいです。

○禁酒のメリットを知ろう

著者によれば禁酒のメリットは7つ

①ぐっすり眠れるようになる
②夕食の量と体重が減る
③肌の調子が良くなる
④出費が抑えられる
⑤生活習慣病やガンのリスクが低くなる
⑥思考がクリアになる
⑦時間にゆとりができる

どれも納得のいく理由ばかりですね。

ちなみに僕も断酒のメリット 7選をあげてますがかなり似ています。

やはり必然なんでしょうね。

○まとめ

・お酒はそんじょそこらの麻薬よりよっぽど依存性が強い
・アルコール依存性予備軍は1,000万人とされ、いわゆる「お酒好き」な人はまず当てはまる。
・若者のアルコール離れが世界的に進んでおり、この流れは加速傾向
・禁酒のメリットを把握して禁酒に取り組んでみよう

上記はほんのさわり程度ですので興味を持たれた方は是非本を直接読んでみてください!

ちなみに僕も断酒関係の本を出してますので良ければどうぞ!

この記事が参考になったよ! という方は是非スキボタンをお願いします!

では、また!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!