見出し画像

【断酒】あなたを殺す行動はやはり「酒」

こんばんは。カーボです。

ちょっと物騒なタイトルですが、最新の論文を解説する論文解説チャンネルにてこのタイトルの内容の動画がとても参考になりましたので紹介です。

やってはいけない行動「酒を飲むこと」

ここで述べられているやってはいけない行動3つのうちの1つに「酒を飲むこと」が挙げられていました。

酒は最新の2020年の論文によればやはり「一滴も飲まないに越したことはない」という結論付けがされていました。

こうやって少しずつ「酒を少量なら健康にいい」という幻想が晴れていくといいですね!

飲むなら20グラム以下は無理

例によって飲むなら「1日20グラム以下」という目安がされていましたが、これは缶ビール500ml1本分で、日本の厚生省が推奨している40グラムより更に少ないことになります。

もちろん、酒飲みならわかる通り、そんなんで済むわけないですよね。守れもしない基準を推奨にするのは本当にやめた方がいいと思います。

残りの2つの行動は…

あなたを殺す行動の残りの2つは、

・座りすぎること
・ジャンクライト(ブルーライトとか)を浴び過ぎないこと

ということでどちらも守るのはけっこうハードルが高そうです。

特に座り時間が長いのは僕には耳が痛い話です。メンタリストのDAIGOさんとか、この動画の作者とかは基本立って仕事されているそうで、やはりそういうのが許される職場や自営業じゃないと難しそうですね。

僕が職場で立ってたら完全におかしい感じです…


まとめ

この動画で紹介されていたあなたを殺す行動は以下の3つです。

・酒を飲むこと
・座りすぎること
・ジャンクライトを浴びないこと

1つでも多く守ることができればあなたの健康に役に立つはずです。

まずはお酒をやめることから始めてみてはどうでしょうか!

この記事が参考になったよという方は是非、スキボタンをお願いします! 励みになります!

では、また!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!