見出し画像

ようさんの『家庭菜園でしか味わえない野菜・果物』を読むとあなたも作りたくなる

家庭菜園は面白い!

こんばんは。
カーボです。

今回はようさんの
家庭菜園でしか味わえない野菜・果物
をレビューします!

◯ようさんとは

今をときめく売れっ子作家浅見陽輔さんの
別アカウントです。
完全に家庭菜園用アカウントになっています。

金融系、筋トレ系が中心かと
思いましたが実は大学、大学院と農学系
とのこと!

多彩な経歴ですねー。

◯家庭菜園でしか味わえない野菜、果物を

この本の主張は明確で
家庭菜園でしか味わえないものを作ろう!
です。

具体的には
・ポポー
 バナナとアボカドに近い。
 足が早すぎて市場に出回らない

・ジューンベリー、ラズベリー
 日本では出回りにくい

・ビーツ、コールラビ
 同じく市場では見かけない

などです。

本を読むとどれも美味しそうで、
食べたくなりますね!

◯完熟させるともっと美味いもの

そして、市場では見かけるものの
完熟させるともっと美味しいものもオススメです。

・イチゴ
・トマト
・ブドウ
・ブルーベリー
・ピーマン

などですね。
コチラはギリギリまで完熟させると
美味しいものになります。

確かに市場では味わえないということで
家庭菜園する意味はすごくあるな
と思いました!

他にも新鮮を売りにする野菜などが
オススメにありますので是非
読んでみてください!

◯家庭菜園って難しい!

実は僕の家にも庭があって
そこで何度か家庭菜園を試みたのですが
ちょっと苦ーい思い出が😅

一つ目は「虫」

テレビの家庭菜園番組でもサラッと
言われてますが、芋虫とか普通に
沸きます。

ある朝、起きてみると葉っぱに
デカデカとした虫がいるわけです。
それも割と頻繁に

これを平気で払えるようにならないと
家庭菜園には向かないかなーと思います。

もう一つはこの本でもあります「鳥害」
本当に完熟を狙って鳥どもはやって来ます。

うちの場合は完熟目前のスイカを
カラスに根こそぎやられたトラウマが…

というわけで家庭菜園からは
最近遠ざかっていたわけですが、
この本を読むと、ちゃんとできる人は
育てられてるのだなーと思います。
(当たり前)

これらのハードルを乗り越えた
野菜、果物は確かに格別だろうなー
と思いました。

◯家庭菜園する前に読んでみよう

読むとあれも育てたいなー、
これも育てたいなーと思います。

特性などが植物それぞれで違いますので
是非作る前に読んでみることを
オススメします。

新しい、食材との出会いがまっていますよ!

では、今日も「今」を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!