見出し画像

LOUIS VUITTON &に行ってきました

おはようございます!
大地球吾です

今回は、原宿のjingで行われているルイヴィトンの展示会「LOUIS VUITTON &」に行ってきたので、そのことについて写真とともにシェアしていきます

1.LOUIS VUITTON &とは

LOUISVUITTON&とは、ルイヴィトンの160年以上にわたる歴史や、著名人や貴族がオーダーした一点物、数々の有名デザイナーとのコラボレーションの一部が展示されているエキシビションです


2.展示品の数々

創業者の肖像画から始まり、100年近く前のトランクや市川海老蔵さんがオーダーした一点物のメイク箱等、貴重な品が展示されています

また、「&」と付いているとおり、LOUIS VUITTONが今までコラボレーションしてきたカール・ラガーフェルドやヴィヴィアン・ウエストウッドといった、世界的なデザイナーやクリエイターとのコレクションも、代表作が展示されています


3.日本のデザイナーともコラボレーション

コムデギャルソンの川久保玲さんや、フラグメントデザインの藤原ヒロシさん、草間彌生さん、村上隆さんといった日本人デザイナー、クリエイターとも数多くコラボしています


4.まとめ

それぞれコンセプトや世界観も違うデザイナーやクリエイターとコラボしながらも、しっかりとLOUIS VUITTONらしさを残しているのはブランドのなせる技なんだなと思いました

僕のファーストヴィトンは高校生の時に買った財布ですが、それから20年弱、いくつか買い換えながらもLOUIS VUITTONの財布を使い続けてきましたし、最も長く使ったエピのラウンドジップの長財布は、デニムのバックポケットに入れて使っていたにも関わらず、11〜12年程使い続けることができました

昨年、財布はベルルッティに変えましたが、鞄や財布等、使い勝手や耐久性といった観点で日常使いできるブランドといえばLOUIS VUITTONがベストだと思っています

これだけの規模の展示会を2ヶ月近く、入場料も無料で行うからこそ、またブランドのファンができていくんだなと思いました

ちなみに、僕の拙い文章より、こちらの方がよくまとまってました笑


画像です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?