見出し画像

【読書記録|備忘録】最近のはなし

こんばんは。
最近、noteをやっていたことを
すっかりと忘れておりました。


仕事やらなんやらで
違うことに時間を使う日々になっていて、
noteに書く習慣が
なくなってしまっていました。


今は、以前noteでも紹介した、
『0秒思考』の中に書かれている
メモ術をずっとやっています。


これ、始める前に関しては


・メモとかめんどくさいな
・PCでメモするから紙めんどくさいな
・スマホでも代用できるでしょ
・メモを書いても悩み解消しないでしょ
・てかA4用紙に書いてファイルとかめんどい


そんなことを思っていましたが、
会社の期が変わるタイミングだったので
何か自分でも変えるきっかけが欲しいなと
この本に書いてあることを実践し始めました。


▼用意するもの

・A4用紙(コピー用紙でOK)
・A4のクリアファイル
・バインダー
・ボールペン


これだけです。笑
簡単なんです。


でも、これを継続するのが
大変そうな内容なんですよね…



▼やること

・A4用紙に1分で考えていることを書く
・カテゴリ別にファイリングする
・3ヶ月に1回見返す。
・1日10枚のメモを書く


これだけです。笑

でも、これをずっとやれと
著者は言っています。


実際、自分ができているかと言うと、
この1ヶ月の戦績は


20勝9敗


くらいでしょうか。


仕事のある日は
朝の時間を使って、10枚くらい書くので
平日は結構クリアできますね。

(帰宅してからも5枚くらいと
 本を読みながらとか、動画見ながら
 気になったことはメモしてます。)


休日は夜やろう!と思っているのですが
飲みに行った日などは少しサボってしまうので
1枚も書かない日もありますね。。


まだまだ習慣にはできていないのですが、
明らかに変わってきたことがあります。


それが、

『悩む時間がめっちゃ減った』

ということです。


上記の本の中でも、
中田あっちゃんの動画の中でも
言われていたことですが、
以下、わかりやすい要約があったので
引用させていただきます。

▼メモ書きの4つの効能

①メモを書くと、頭が整理される
もやっとした思いを言葉に直し、手書きし、目で確認することで、メモが 外部メモリになる。頭のキャパが広がり、頭の働きが良くなる


②メモを書くと、自信が出てポジティブになれる
メモ書きによって、目の前の課題が可視化され、優先順位も自ずと明確になり、課題が速やかに解決される。この好循環により、自信とポジティブさが自然と出てくる


③メモを書くと、腹が立たなくなる
人目を気にせず、吐き出したメモを見ることで、気分が落ち着くだけでなく、自分の状況を客観視でき、自分の落ち度も見えてくる


④メモを書くと、急成長できる
メモ書きによる、頭の整理ができることで、いろんな問題が同時に起きても、慌てず騒がず、必要な情報を収集し、重要・深刻なものから順次解決していくことができる


なんかすごいことが書いてありますが、
本当かよ!って思ったそこのあなた。


ぜひ試してみてください、本当です。

(すぐには、ってわけではないですが、
 かなり効果があると思っています。)



本当に判断も迷わなくなったし、
もやもやしたタイミングなどでも
メモに書いて客観視することで、
感情ではなく、理性的、論的的に
物事を判断できるようになりました。



また、元々即断即決を意識していたので
『0秒思考』というタイトルで
読み始めたのがきっかけだったのですが、
日々の訓練、習慣のおかげで
判断するスピードが上がったと思います。



全部が全部いいかというと
個人差はあると思いますが、
このメモ術はずっと続けていけば、
さらに大きな成長ができるのではないかと
ワクワクしております。



ミニマリストになる、と宣言してから
今度は『マッキンゼーになる!』と
いい始める始末ですが、
優しく見守っていてください。笑



ミニマリストになろうとして
テレビとかを人に譲ったら
部屋にスペースができて、
メモを始めたら、ちゃんとした机が欲しくなり
ついに机周辺を整えてしまいまして…



テレビも見なくなって、
本ばっか読んでメモばかりしていたら
最近のトレンドとかを全く追えておらず


イカゲームって何?


というところまで来てしまいました。笑
(会社の人に教えてもらいました)


そんなこんなで変わらず
元気にやっております。


2021年もあと2ヶ月ですね!

ワクワクする未来に向けて、
着々と準備を進めていきたいですね!



20代もあとすこし…

楽しんで生きていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?