見出し画像

即断即決の重要性

おはようございます。
昨日はサウナに入って
カレーを食べて、ハンバーガーを食べて
とても良い平日休みをしました。

週休3日とかの方が
生産性高く働けるのではないかな。。
とか思い始めてます。



さて、今日は即断即決と言う
社会人の永遠のテーマに関して
書いていきたいと思います。


最近、後輩へのレビューとかで
すごく気になるのが

『考えてみます!』
『整理して、やってみます!』

みたいな感じで
その場で言ったことを

『あとでやります!』みたいな
後回しにする傾向があるんですよね


かくいう私も、1年前くらいまでは
そんな感じで、先輩の話を聞いて

なるほどなあ〜〜と思っても、
なんとなく次の日になったら
忘れてしまっている、そんなことが
たくさんたくさんありました。

(思い当たる人、いると思います。)


そこで重要になってくるのが
この即断即決、という考え方ですね。


一時期から、先輩を習って



『とりあえず、まずはやってみる』



と言うことを意識して

なるべくすぐにできることは
すぐにやるようにしてます。



すると、まず思い出す、という
無駄な思考・時間を使う必要がない。

後からやろう、と思っていると
そもそも言われたことを思い出すのに
時間もかかるし、タスクの脳を切り替える


この辺の労力が変わりますね。


あとは、すぐにやることで
相手の評価とか、期待値の調整もしやすいです。



例えば、

『これやった方がいいと思うよ』

と言うことを言われた時に、


・その日中にやってしまう
・1週間後にやる
・1ヶ月経ってもやらない


上記3パターンで期待値も
評価も変わってくるのは
想像に容易いかと思います。


1ヶ月待ったのに、何もないと
期待値も高まっていたのに、
『なんやねん!!』ってなりますからね。。


たまたま検索してたら
とてもわかりやすい記事を見つけました。

置いておきます。


ーーーーーーーーーーー



最近では、『0秒思考』

と言う本もとても参考になり、
繰り返し動画などをみております。



この中でまだできていないことに


『メモをとる』



これがまだできていないんですよね。


何で悩んでいるかというと、
この本の中に書いているのが


A4の用紙を横にして使う。


ということらしいです。


ここがネックになっていて。
(普通のメモ帳には書いているのですが)


ミニマリストを目指している自分としては
このA4用紙をファイリングする、
と言うことはとてもネックなのです。笑



なので、ここも即断即決する必要があるので
(今日中には無理ですが)

今週中(日曜日まで)に
メモの方向性と、ミニマリストの方向性を
しっかりと定めたいと思います!


(勝手な意思表明)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?