見出し画像

【備忘録】転職して2年半

おはようございます。
久しぶりのnoteになりました。

またちょっと離れてしまっていました…
でも、最近は別のところで
文章を書く機会などがあるので、
こちらも定期的に上げていきますね。


今日は久しぶりの備忘録です。

(本当にまとまりがないです。)


転職して、2年半、会社としても
区切りの記念すべきタイミングなので
今の気持ちをまとめておきます。



まずは、今期の自分の働きに関して


今期は本当に、意味不明なくらい
上がり下がりの激しい1年でした。


上半期(10月~3月)は
自分のやりたいことを比較的できて
『人のために』とか『会社のために』が
軸で仕事をしていました。


そのおかげもあって、会社の中でも
行動指針を体現している人、
みたいな賞をいただくこともできました。
(有難いことに1位でした、恐縮です)


でも、そこから少し、
自分の中で変なモードに入りまして…



これは本当に自分の被害妄想ですが

『あいつ、見せ方だけ上手だよな』
『媚びうってるだけじゃんか』
『よく見える仕事だけやっているだけ』
『あまり売り上げとかあげてないくせに』

みたいなことを思われているのではないか


そんな気持ちに苛まれました。
(そんなこと思っている人はいないはず。)



そこで、4月からの目標を
『数字・売り上げを持つこと』に
置くことにしました。

(圧倒的成果、とか言ってました)


誰よりも売り上げを上げる。
誰よりも成果を出す。


そんな、目標を立てて、
4月、5月はめちゃくちゃに
無理をしました。笑


結果、数字上は目標通り、
社内で1位を取ることができました。



しかし、行動がズタボロに…

『会社のため』とか
『後輩のため』とか

そのあたりの行動が少しおざなりになり
もはやパンク状態でした。

今思い返すと、
全く人に頼ろうとせずに
自分で解決しようとしていました。


ある種、意地みたいなものでした。



そんな、4月、5月を過ごし
さすがにこの生活をずっとは無理、
そう判断され、少しだけ
業務量の調整が入り、
1人でやっていたことを2人で分担して
やるようになり、企業数なども調整し
今に至る、という状態です。


めちゃくちゃに端折ってますが
この1年間で、
『別人か!』ってくらい、
仕事のスタンスとか、
言動とか行動が変わっていたと思います。


どちらが良かった、ということは
一概には言えないと思いますが、
会社の行動指針から考えると
前期(3月まで)の方が
良かったのかな、と思います。



ただ、個人的には
この1年間はかなり深くて
意味があった1年間だったな、と
振り返ると感じることができます。



『軸を何に置くか』を
自分で判断して、
実際に行動して、結果を出せた。



この経験は過去、仕事の中でも
経験したことがない成果でした。


見え方はどうであれ、


上期は行動指針でNo.1

下期は月次の売上でNo.1


どちらも目標としていたことを
自らの意思で達成することができた。



この経験は自分の中でも
自信になると思います。


それと同時に、

『バランスってめっちゃ大事よな!』

と深く深く学びました。



良くも悪くも、
極端な性格なんです。

素直かと思ったら、
実は天邪鬼だったり、と
自分の感情が忙しい。

『これをやる!』ということに対して
いい意味でも悪い意味でものめり込んで
周りが見えなくなることが往々にしてあります。


周りの先輩はそんな私を
よく理解してくださっているので
しっかりと方向転換をしてくれようと
舵を切ってくれる場面もあるのですが、
その舵を切り返したりしてました。笑



今、振り返ると
なんかよくわからないですが、
目標と成果、に囚われすぎて
ビジョンとかを見れていなかったな…

という下期でしたね…


・もっと仕事をしたい
・もっと仕事できると思われたい
・もっと認めてほしい
・もっとかっこよくなりたい
・もっとモテたい(関係ない)


こんな『承認欲求の塊』が具現化して
変な方向に突っ走った時期、が
4月〜7月あたりですね。笑



そんなこんなで、

7〜9月に関しては

『このままじゃあかん!』

と気づきまして、方向転換します。
(またかい)


『全部を求めすぎない』


これを強く意識するようになりました。

サボる、という訳ではなく、
しっかりと自分の業務内容の
『センターピン』を見極めよう。


そうした意識を強く持つようになりました。
(すぐに本の影響を受けます。)



そして、効率化や習慣化
その仕組みづくりなどを重視して
仕事に取り組むことに重点を置き、
それが転じて、なぜか自分が
ミニマリストを目指すことになります。笑


(あ、目標通り、9月はテレビを
 人に譲りました。)



(7月の頭にミニマリストになる
 そう宣言してますね。笑)


そんな中で、少し余裕も出来たので
人の話を聞く時間も取れるようになって
すごい高校生に遭遇したりもしました。


そんなこんなしていたら、
9月ももう終わりを迎えようとしています。


早いものですね。。。


今期は激動の1年間であったことは
間違いなくて、人生でも
一番働いたと思います。
(去年も同じことを思いましたが、
 毎年一番働いたと思えるって幸せ)


今年はまだ3ヶ月くらいありますが
残りの3ヶ月では、
引き続き効率化、とか
捨てるものを見極める力、に
フォーカスしながら、


もっと大きなところの


自分は何を成し遂げたいのか


ということをしっかりと
言語化できるくらいには
思考できている状態を作れるように
日々の生活の中で考える余裕を
持てるようにしたいと思います。


今日まで9連休だったのですが
9連休の中でも色々と思考したのですが
それはまた別の機会に…



2021年、残り3ヶ月!
全力で走り抜けたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?