見出し画像

ジャニーズWESTの『証拠』って知ってるか?

唐突ですが、ジャニーズWESTの『証拠』って知っていますか?


ええ、そうです、6/24に発売されたジャニーズWESTのニューシングル、『証拠』です。
フラゲ日にあたる昨日の売り上げは148256枚と、かなり好調な滑り出しを見せている、あの、です。

ご存知なかった方は、以下、お読みください。

ご存知だった方は、恐れ入りますが以下をご一読ください。


目指すは初週20万枚!と勝手に意気込んでいるし、本当にいいシングルなので多くの人の元に届けばいいなという思いも込めて、今回は名盤『証拠』について語ります。


初めに、これは、後に国民的アイドルとなるジャニーズWEST7人の、「快進撃」の始まりとなるはずの1枚のシングルです。


まずは表題曲、『証拠』

これは先日最終回が放送されたドラマ「正しいロックバンドのつくりかた(日テレ月曜深夜放送)の主題歌で、疾走感あふれるバンドサウンドにして、熱くがむしゃらに「人生」について歌い上げる応援歌。

悩むことも、失敗も、間違うことも、全部がきみをかたち造る。大丈夫だよ、"らしくいこう"。
感情的になってしまっていい、頑張って踏ん張ってもがいてる証拠なんだから、そんな君でもいいんだよ。

とてつもなく今ある自分を肯定してくれる歌。
頑張れなくてもいい、頑張っていない私を見つめているその時点で、君はもがいてる。頑張ってるんだよ、って歌。

これまでもたしかにいろんな応援ソングがあった。でもジャニーズWESTは、聞いている人の背中を押すでも守るでもなく、一緒に走ってくれる。上や前でも、後ろや下でもなく、いつでも同じ場所にいる存在。そうして、それを意図して歌にしている。

今まで応援歌ってあんまり、って思っていた人にこそ、届くといいなと思う。聞いてやろうじゃん、って方、実は困ったことにジャニーズはほぼサブスク対応してません。CDを買うほか聞く機会はない。しかし朗報。『証拠』はなんと今週のМステで聞けちゃうんです。ラッキーなことに。

なんで気になった方は是非チェケラ。



そして、次は重岡大毅作曲の『間違っちゃいない。』

これは、もともと2018年発売のアルバム『WESTV!』にて、重岡大毅・神山智洋・濵田崇裕の3人でのユニット曲として収録されていた曲。

ユニットや今回作詞作曲をすることについてメンバーと意見が対立し、葛藤の中で書いた曲で、WESTV!ツアーでも披露された。孤独を感じ、それでも「しげは間違ってないよ」と言ってくれるメンバーがいて、その中で生まれたというバックグラウンドも込み込みで、オタクの大好きな一曲だ。

7人で歌ってほしいな、と多くのオタクが思っていた矢先、7人版としてアレンジを加えシングルのカップリン曲として収録と聞いたときは、さすがにニーズを理解しすぎ~~~~と歓喜の声でTLが埋まっていた。


この曲は初回盤Bに収録されていて、なおかつ、映像特典としてバンド・ストリングスとともにスタジオで歌う7人が見られる。

この映像がなんたって本当にいい。これを人は幸福と呼ぶんですね、という顔をしている。全員が。お互いに向く信頼、尊敬、愛、優しさ。全部が色として見える。匂いもする。温度もある。もちろん音としても聞こえる。

ええ、これが4Dってやつですよ。ご自宅、4Dシアターになります。


これ一枚見れば、正直ジャニーズWESTというグループがどんなグループかは分かっていただけると思う。メンバーの関係性も、メンバーとファンの関係性も。



同じく初回盤Bに収録、スタジオでバンドを背負って歌う映像も見られるのが、メンバーの神山智洋・藤井流星作詞作曲『ANS』です。

これは、同じく疾走感もあるんですけど、証拠に比べたらだいぶアッパーなロックナンバー。少しダンサブルというか。証拠は暗闇から出る、というイメージで、ANSはそうして見つけた光の下を全力ダッシュする感じ。

証拠、という起因するものと、ANS、という結果となるもの、という対比も面白い。

この曲はとにかく私が個人的に懐かしくなる曲。冒頭のシャウト、ドラムやギターの音、高校生や浪人期間に聞いていた音楽たちに似ていて、なんとなく懐かしくなる一曲。フェスで聞きたいな。サビ、熱唱させてほしい。

フェス好きは一度聞いてみてほしい。(かくいう私はフェス好きという人種ではないけど)たぶんぶちあがる。


そして最後に紹介するのはメンバーがそれぞれのパートを作詞した『はんぶんこ』。通常版に収録されている。

これは正直、オタクとWESTとの秘密って感じがしていて、紹介するか迷うんだけど、でもジャニーズWESTを応援してきて幸せだなと思った一曲なので、少しだけ。

今、世界中が変わらなければならない時期に、変化の渦のなかを生き抜くみんなへ、と彼らがメッセージを歌にしたのがこの一曲。

多くは語らない、でも、私はジャニーズWESTのはんぶんです、と自己紹介のときに堂々と語れる権利を貰った。そして「ジャニーズWESTのはんぶんなので」で、これから起こることすべてに立ち向かえる気がしている。例えばいま無人島で一人遭難してもボールを友達にして生き抜ける。気がする。


気がすることが大事なので、ジャニーズWESTにとてもいいものを貰ったと思っている。


何を言っているか分からないけど気になるって方は、これをチャックしてみてね。

ページの下半身にある「Message Video」の「はんぶんこ」をクリック。ただしこれは、あまりに高濃度のジャニーズWESTなので、初回で一気に摂取することはオススメしません。しかし人類はみな見た方がいいとも思っています。人間、矛盾を抱える生き物なので、いいんです。人間だもの。


いけない、オタクは適量を知らないのでつい長々と語ってしまう。上記4曲と、紹介していない4曲、合わせて8曲が初回盤A,B,通常版の三形態に分かれている形なので、一度公式サイトを確認して、気になったものを手に取ってほしい。ちなみに初回Bはたぶんすぐに売り切れてしまうので、早めにね。


公式サイト

タワレコオンライン

HMVオンライン

楽天ブックス(通常盤)

amazon(通常盤)


書いているうちに日を跨いでしまった。無念。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?