断食のススメ

今年のゴールデンウィークは、断食と共に始まりました。

私は半年~1年に1度、何日間か断食をします。食べることも、飲むことも、甘いものも大好きなので、それぐらいの頻度で断食したぐらいで日頃の不摂生とバランスが取れているとは思わないのですが。それでも、断食をすると、すごく体にいいことをした気分になるし、実際、体も気持ちもスッキリして、フツフツとやる気が湧いてくるのです。

今回は約8カ月ぶりに、ゴールデンウィーク最初の3日間を使って断食をすることにしました。

断食のきっかけ

人は2種類に分けられると言います。満腹ベースの人と空腹ベースの人。

満腹ベースの人は平常時が満腹状態なので、満腹じゃなくなったら、「まだ食べられる」と思って、満腹状態に戻そうとします。一方、空腹ベースの人はその逆。空腹状態が平常だと思っているので、何か食べたら空腹に戻そうとするのです。

私はもちろん満腹ベースの人間で、それは前から分かっていました。でも最近は、どんなに満腹状態でもおいしそうなものを目の前にすると、自分の体の声は無視して、食べてしまうということが続いたんです。

例えば、晩御飯を食べたあとでも、飲みに誘われたら出て行ってしまう。飲むだけって思っていても、目の前のおつまみをつまんでしまう。夜中に仕事中、こんな時間なのにな~って思いながらも、ポリポリお菓子を食べてしまう。

などなど、これまでの私なら「こんな時間から食べたら太るで」「おつまみは枝豆にしとき」という心の声に従いグッと我慢できていたものが、最近では「いいやん、食べちゃえ」という、もう1人の邪悪な声に、いとも簡単に負けてしまっていたのです。

運動はしているので、目に見えて太りはしないんですが、運動しているわりに、体が締まっていかない。遅くまで飲んだり食べた翌日は体が重いし、仕事だけでなく人生に対するやる気が湧いてこない。惰性で生きてる感じ。この感じ、ヤバいぞ…。

そこで、断食を決意しました。

まずは準備食

断食には、準備食→断食→回復食という3段階があります。

準備食は、だいたい断食の1週間前ぐらいから始めます。この期間はお酒は抜いて動物性の食べ物も控え、精進料理のようなものを食べて体を慣れさせ、断食に備えるわけです。ここでしっかり準備しておかないと、断食したとたん、突然崖から突き落とされたような衝撃を体に与えることになってしまい、非常にツラい思いをします。この準備食がいかに大事かということは、過去の経験から重々分かっているのですが、なかなか難しいんですよね。

今回は、断食する2日前に友達と外食し、ビール1杯に紹興酒1合と中華料理を食べてしまいました。1年ぶりに帰国した海外に住む友達との外食で、お酒を飲むことはやむなしだったのですが、楽しくて、つい飲みすぎてしまい…。前日は、かろうじて肉・魚はやめましたが、昼も夜も大好きなパンという非常に偏った食事でした。

今回の断食はツラくなるぞ(自業自得)、と覚悟を決め、いよいよ3日間の断食がはじまりました。

断食中

1日目

朝:なし
昼:梅干し1個
夜:野菜だけのスムージー150グラム

普段の食事と比べると、圧っっ倒的に少ない量です。でも初日はテンションも高いし、やる気もあるのでそんなにツラくありません。ただ夕方ごろから気怠くなり、睡魔に襲われました。

温かい日だったのに体が冷えてしょうがない。お湯を飲み、散歩して、お風呂にゆっくり入って、汗をかくとだいぶマシになりました。あまりにも眠かったため、21時に就寝。すでに準備食をちゃんとしなかったことは後悔していました。みんなの楽しそうなSNSを見るのはやめました。

2日目

朝:梅醤番茶(梅肉に生姜と醤油を合わせ、番茶で割ったもの)、梅干し1個
昼:梅干し1個
夜:梅干し1個

朝7時に起床。つまり10時間ほど寝たわけです。体がだるく、重い感覚。少し歩くと、ちょっとだけすっきりしました。食事時間がないと1日って長いんです。でも、本を読むことすらしんどいので、1日中ダラダラして過ごしました。断食が終わったら、アレ食べようコレ食べようと妄想が止まりません。でも不思議と、体に悪そうなものは食べたいと思いませんでした。一番食べたかったのは納豆、塩じゃけ、卵かけご飯などの和食。あんなに大好きなお酒も飲みたいと思いませんでした。(この感覚、忘れずにいたい…)

とにかく眠くて眠くて、この日も21時に就寝しました。

3日目(最終日)

朝:梅醤番茶、フルーツスムージー
昼:回復食(ごはん60グラム、生野菜サラダ、甘酒)
夜:回復食(豆乳、煮た野菜、ナッツ、昆布)

夜はスイーツビュッフェに行く夢を見ました。食べたあとに「あっヤバい!断食中になのに食べちゃった」とアワアワして目が覚めました。起きて夢だったことに気付き、「夢ならもっと食べていいやん」と二度寝して無理矢理夢に戻って食べる、といういかにも食いしん坊が見そうな夢でした。

そんなこんなでめでたく終了。おなか、ペッタンコです。回復食は、ごはん60グラムでおなかいっぱい。なんてかわいらしい胃袋!

結果

今回は準備食が非常にいい加減だったために、好転反応がツラく、眠気と怠さのせいで断食以外の用事が何もはかどりませんでした。調子のいい時は、断食中に仕事がめっちゃはかどったりしますが、今回は本すら読めず、ゴールデンウィーク中に読み終える予定の本がまったく進みませんでした。

体に現れた結果としては、毎回のことですが肌が白くなり、細胞が生き生きしています。体も気持ちも軽くて、気分すっきり。添加物なんて嫌、体にやさしい食べ物しか口に入れたくない!って感じです。(この感覚、忘れずにいたい…)

一番うれしかったのは、3日目の夜に回復食を食べたあと、便意を催し、真っ黒の宿便が大量に出たことです。そして4日目の朝には、超健康的な黄色くて真っすぐな便が出ました。(詳細描写、スミマセン)

真っ新な自分になった気分。久々の断食でしたが、今回もやってよかったです。

今年はもう少し頻度を高く、普段の生活に断食を取り入れていきたいな。
夜の20時から翌日の昼12時まで何も食べないだけでも、体の免疫力を高める効果があるそうです。それぐらいなら1週間に1度でもできそうやん、と断食後の今は強気です。

さて、回復食そこそこに、これから旅行に行ってきます。旅行から帰ってゴールデンウィークが明けたら仕事の予定もミッチリ。断食でデトックスした私なら、やる気満々で取り掛かれそうです。

打倒5月病に断食、オススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?