見出し画像

ロードマップを作り上げていこう

■はじめに


この資料はすでに「未経験SESエンジニアとしてスタートを切ってしまった人」に読んでほしい内容となっております。

よくエンジニアに転職するためのロードマップなるものが、SNS上にも色々と横行していますが、正直人ぞれぞれ、、その人が生きてきた道や、これから目指すべき場所もそれぞれ異なるので、そのロードマップ通りにやったところでうまくいくかどうか?は

うまくいくかもしれないし
うまくいかないかもしれない

正直こればかりはわからないだろう、というのが僕の見解です。
まぁ、そりゃそうだろう、と皆さん思いますよね。

巷で言われている

- Progateをやりましょう
- ドットインストールをやりましょう。
- YouTubeで勉強しましょう。
- サイトやアプリケーションを自分で作ってみましょう。

などが、誰もがやり尽くしたロードマップは正直他のnoteやブログ等でも色々書かれていますが、具体的に

何を、
どうするのか、

の部分が詳細に書かれていなかったりして、途中で挫折してしまったり、なんてこともありますよね。

■過去の話

ちょっと昔の話をさせてください。
僕がSESになる前~なった当初、Progateなんてものを知らなくて、YoutubeやUdemyを使って勉強する術を知らなかったので、ひたすらネットの情報から内容を拾ってページがなくなるまでページを見続けるというなんとも効率の悪いことをしていました。

だって、それしかやり方がわからないんだもの。


そしてこの当時、JavaやVB6といった言語を研修通して学んだわけですが、Javaはまだしも、VB6なんてものは探せど探せど、古い情報ばかり。

VBAはたくさん出てくるのに、なぜVB6は出ないんだと、このときは思っていました。
(この当時はレガシー言語とかもよくわかりませんでした)

Javaの研修を受けている時に、単語の意味がわからず、質問をしたところ
「何がわからないのかをわかるように説明しろ」
「あなたの言っている意味はわからないし、そんな言葉はない」
など、なぜか質問すれば怒られる始末で、質問すること自体が怖くなり、ここでも成長の機械を失ってしまったな、と思っていました。

と、僕の過去の話はここまでにして、所によってはこういった状況になることも想定されるため、少しでもあなたの力になれたらと思い、今回この資料を作成いたしました。

本noteは以降から有料となりますが、無料で読みたいという方は以下のリンクから

- 氏名
- メールアドレス
- メルマガの希望有無

を入力して送信していただければ、無料で内容配信いたします。

ここから先は

3,272字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?