見出し画像

抑鬱について仮説〜過食・拒食・甘・辛・ダイエット・禁欲・糖質・ケト〜

まだ何もかも分析できていないが仮説

私は痩せている。BMIがもうすぐ14だ。なぜ痩せてしまっているのか、食欲がないのか、そして抑うつ、鬱気味なのか分析してみる。

①、仕事ストレスから。過酷で生きるか死ぬかの仕事をしてきた。140連勤して徹夜もしてきた。ゆえに純粋に心と体が弱って、鬱になって、死にたいから食欲がないのか?また、甘いものを食べたり辛いものを食べたりするとスッキリする。自傷行為なのか?テンションの上げ幅があるのは、鬱だからか。

②、上記の件も踏まえて、ダイエットから。私は一年前はBMIは標準だった。痩せなきゃと思い、痩せてった。いつしか食べれなくなった。ゆえに拒食になったから食欲がないのか?また、甘いものを食べるとテンションが上がる。拒食からの過食でストレス発散しているからなのか?

③、上記の件も踏まえて、性格から。私はストイックに生きている。完璧主義者気味だ。ルールで自分を逃げ出さないように縛り付けるのが好きだ。お金も圧倒的に守銭奴だ。親に叩き込まれた。無駄遣いをしないように生きている。服も食も我慢している。使うとスッキリする。ゆえにルールを破ることでテンションが上がるのか?

④、上記の件も踏まえて、糖質制限、ケトから。ケトフルーという言葉を今日知った。今まさにその状態だ。食べないから最低限の栄養しかとらない。糖質がとれていないのだ。甘いものを食べるとテンションが上がる。糖質を取れたからだ。

適当に書いたがぐちゃぐちゃでまとまっていない。まずは甘いものの種類と辛いものの種類。糖質なら何でもいいのか。色々分析してみて、手綱を握りたい。以上。書いててよくわからない。


追記:何となく分かったこと

低カロリーと低糖質を合わせると死ぬ

今私は一日に500カロリー以下の食事で糖質も20以下もとってない。最低限、糖質オフのプロテインバーを食べている。これは死ぬ。

・低カロリーの道

メリット:コスパ良い。楽。糖質制限なしで好きなもの食べれる。

デメリット:糖質と栄養を意識しないと死ぬ。糖質は最低60gは必要。じゃないとケトって脂質を補給しないと死ぬ。また、糖質の急上昇を抑えるために、適度に案分が必要。ブドウ糖とか?

・糖質制限の道

メリット:健康的。腹いっぱい食える。美容にもいいかも。

デメリット:カロリーと脂質をとらないと死ぬ。MCTオイルやナッツによる脂質がないと死ぬ。ケトルために糖質は60g以下。食べないといけないので、コスパ悪い。筋トレも必須?PFCバランス計算しないといけない。めどい。

・結論。

最低限、1日1200カロリーと糖質を70g取る。タンパク質は最低でも50gはとる。

朝にプロテインバーを食べるから昼・夜で500カロリー糖質35gは最低限必要。タンパク質は50gくらい?お腹空いている時に糖質は危険。だから間食を挟む?

低糖質系は食物繊維が入っているから、低糖質オンリーだと便秘になる。普通の飯も混ぜるように。バランス良く、栄養の高いものを食べる。これでいい。難しいけど。