見出し画像

就活生の心境、行動変化

4600人調査でわかった「今の就活生」5つの特徴

データから見えるライフスタイル、考え方


就活生が使っているコミュニケーションツールや人生観



特徴①

✔️スマホオンリー世代と考えるのは早計


学校の課題てパソコンを使用

Word、Excel、PowerPoint

にて作成をしている。


⏺️就活でもエントリーシートの作成にパソコンを使用。

⏺️Web経由のエントリーシートの提出。

⏺️スマホもパソコンもフルに使いこなすデジタルネイティブ世代。



特徴②

✔️メール文化は衰退し、LINEが主役に


メールの利用は0.9%

電話の利用が1.0%

LINEの利用が93.4%

を活用しているという状況。



✔️メールを確認する頻度は低い。


⏺️メールが来るたびにチェックするという学生は全体の50%以下。


⏺️毎日はチェックしない学生が13.0%。



特徴③

✔️目的別にコミュニケーションツールを活用。就活の情報収集はTwitter


LINEを含めたSNSの利用実態

⏺️男女ともLINEの利用度が90%以上

⏺️Twitter(男子76.0%、女子77.6%)



✴️LINE=親しい友だちや家族との連絡用

✴️Twitter=情報の収集用


就活ではTwitterをリアルタイムの情報収集ツールとして活用するケースが多い。



Facebookの利用度

⏺️男女とも2割以下
(男子19.0%、女子18.9%)



TikTokの利用度

⏺️男子5.2%、女子3.9%



Slackの利用度

⏺️全体では3.4%

⏺️理系男子だけは7.6%




特徴④

✔️興味のあるコンテンツはピンポイントでフォロー


⏺️若者のマスメディア離れが目立つ


⏺️インターネットの利用度が上がり、おり、最新情報はTwitter、Googleでの検索が中心。


⏺️Google アラートを活用し、志望業界や企業の最新動向を効率的に収集。




✔️変化の兆しでは「お金」と「仕事」。

就活生意識調査

⏺️「お金」は3年連続で割合が増加。

⏺️「仕事」は過去2年は変化無し。



🌸テクノロジーの進化、経済環境の変化によって就活生の意識や考え方も絶えず変化した。


🌸後悔がない生活をすることが一番大事であると考えます。

~おすすめ情報サイト~


☑️「ラットレース」という、人生に仕掛けられた罠

✔️働いても働いても一向に資産が貯まらない。

✔️その月の支払いのために働き続ける。

✔️賃金はすぐに支払いに消えて、また次の月も同じことの繰り返し。

✔️支払いのために休みなく、来る日も来る日も働き続ける。

投資競馬🔻
https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?