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【落ちこぼれ生徒】の問題は教育制度が悪い

🔵本の教育体制が起こす「落ちこぼれ生徒」問題の本質について説く


⏺️学校で「落ちこぼれ生徒」が出てくるのはなぜか


⏺️その理由と現在の公教育が抱える問題点をここから詳しく説明していきます。


⬛️「学校」をつくり直す


⏹️学校に通う子どもたちが、幸せそうではない


・いじめ


・体罰


・過度の管理・統率


・厳しすぎる校則


・空気を読み合う人間関係


・落ちこぼれ


➡️これらすべての問題の根底には、ある共通の本質がある。



⬛️学校教育はこれまで、ずっと変わらず、基本的なシステムによって運営されてきた


・みんなで同じこと


・みんなで同じペース


同質性の高い学級の中で、教科ごとの出来合いの答えを、子どもたちに一斉に勉強させる。


➡️この様なシステムで運営。


これは、今いたるところで限界を迎えている。


⬛️生徒が「落ちこぼれる」問題


⏹️1つの象徴的な例である、落ちこぼれ・吹きこぼれ問題


❌「落ちこぼれ」は、その子の理解力が低いから生まれるものだと思っている。


➡️システムによって構造的に引き起こされている側面が非常に大きい。


★【ここがポイント】


みんなで同じことを、同じペースで勉強していれば、一度つまずくと、そのまま取り残される。


内容が理解できないまま、授業はどんどん進んでいく。


➡️その子は「落ちこぼれ」のレッテルを貼られてしまうことになる。


⬛️本当に理解力がもともと低いから起こったことなのか


・大事な授業の日に体調が悪かっただけかもしれない。


・お休みしてしまっただけかもしれない。


・嫌いな先生に当たってしまったのかもしれない。


・先生の教え方が合わなかったのかもしれない。


★【懸念点】


⏹️みんなで同じことを、同じペースで」が学校のシステム


➡️先生は、ついていけない子がいたとしても、どんどんと先に進んでいくしかない。


⬛️一斉授業・画一カリキュラムが中心の学校


⏹️ほとんどの場合、授業についていけずに辛そうな顔やつまらなそうな顔をしている子どもたちが一定数いる


「自分は落ちこぼれなんだ」


➡️この様に、一度感じてしまった子どもが、学びへの自信、もっと言えば自分自身への信頼を回復していくのは並大抵のことではない。


⏹️システムが生み出した“罪”とさえ言えること


【ほとんどの先生が思っていること】


・この問題に気がついている。


・どうにかしたいと思っている。


➡️システムがかなりの程度画一的である限り、すべての子どもに個別対応することは現実的にはとても困難。


・年に何人もの“落ちこぼれ”の子どもが出る。


・これに慣れてしまった先生が生みでる。


・「そういうものなのだ、仕方ない」と諦めてしまう。



⬛️変えるべきは「今のシステム」


・ベテラン先生


・新米先生


➡️思い悩む共通の話。


⏹️授業で時計の読み方について学習


理解できない子どもも少なくなかった。


その単元を何とか終えたときにはとてもホッとした。


⏹️授業時数はあらかじめ決められている


時間内に理解できなかった子どもたちは、結局わからずじまいのまま、次の単元に進んでいった。


⏹️先生からすれば、とにもかくにも、授業自体は予定どおりにやり遂げたと肯定


しかし、教師としての責任の放棄。


⬛️教師の重大な責務


⏹️子どもたちの学力


理解できない児童生徒を放って、何とか授業をこなしていけばいいなどということではない。


⏹️責められるべきは、やはりシステム


「みんなで同じことを、同じペースで、同じようなやり方で」学習。


➡️150年も変わらず続く学校のシステム。


⬛️国際的に見ても優秀と言われる日本の教師


⏹️“しんどい子”に対してもしっかり個別にサポートすることを怠らなかった


・日本の先生の責任感


・これまでに達成してきた教育水準


➡️これに自信を持って良いと考えられる。


⚠️日本の学校の先生は、世界でいちばん忙しくなってしまった


⬛️2013年に実施されたOECD(経済協力開発機構)の調査


⏹️日本の教員の週平均労働時間は世界最長


・雑務の増大


・子どもたちの多様化


・特別な支援を要する子どもたちの増大


・保護者の要求の増大


・部活動の仕事の増大


➡️日本の先生たちは、総体的に見て、かつてのようなきめ細かな「個に応じた支援」ができなくなってしまった。


⬛️「落ちこぼれ」の反対語「吹きこぼれ」


⏹️すでにわかっていることを、何度も繰り返し勉強させられ、勉強がイヤになってしまう子どもたちのこと


【一斉授業、画一カリキュラムが中心の教室】


・授業についていけずにつらそうな顔をしている子ども


・すでにわかっていてつまらなそうにしている子ども


➡️先生は、そんな子どもたちが勝手に先へ先へと進んでいくことを許すわけにはいかない。


⏹️多くの先生は、不本意ではあっても、その子たちに学びのペースを落とすよう強いる


学校が楽しくなくなってしまうのも無理はない。


➡️「吹きこぼれ」の子どもたちからすれば、このような学校の授業はムダだらけ。


・教科書の決められたページをみんなで繰り返し読む。


・すでにわかっていることを一方的に教えられる。


⬛️「習熟度指導」が抱える問題


⏹️「学力」というたった1つの評価軸において


「できる子」と「できない子」という分断が生まれる。


その後の人生に根強く残る、優越感やとりわけ劣等感を生じさせてしまう傾向がある。


⏹️習熟度別指導


本来そうした感情や競争をあおるためのものではなく、すべての子どもの学びを保障するために行われている。


望むと望まざるとにかかわらず、問題が起こってしまう傾向がある。


⏹️この社会は競争社会


子どもたちも、早いうちから競争して何が悪い、という考えもある。


★【まとめ】


⏹️学びの保証という観点


子どもたちは、安全安心の空間の中で、それぞれのペースが尊重される。


🌸「ゆるやかな協同性」に支えられた中で進めたほうが、競争のプレッシャーや分断の中で学ぶより圧倒的に充実した学びができる。

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