見出し画像

虚無日記 2024/8/19~25

■8/19(月)

おちごとが憂鬱すぎて朝まで眠れず、睡眠時間2時間ちょいという最悪のコンディションで出社。連休明け、マジで遅刻せずに出社しただけでもかなり偉いと思うんだが、誰も褒めてくれないので自分で褒めます。

お前、偉すぎンゴねぇ~!!

連休中朝出歩くことがなかったからあまり実感なかったが、朝の暑さがお盆前と比べてだいぶ控えめだ。過ごしやすくなることはいいことなんだが、同時に寂しさも感じる。

・若干センチな気分だからセンチな雑談でも挟むか。
高校卒業してからもう10年以上経ってるワケなんだけど、高校時代の友人達とはライングループで繋がってたりする。
で、月2,3回ぐらいの頻度で取り留めない会話が発生するんだが、その瞬間、放課後の教室に戻ってきたみたいな気分になる。

趣味嗜好環境と色々なものが変わってしまったけれど、それでも高校の頃放課後残って駄弁っていたあの時間が、地続きで今に繋がってるんだなと思える。良くも悪くもここ10年で僕は随分と変わっちまったが、高校時代の友人たちはあの頃と変わらずジャンプの連載やアニメ、カードゲームの話題でわちゃわちゃしていて、その擦れてなさに救われている。

僕が欲しかったもの、大切にしたかったものって、学生時代に全て揃ってたんだ。

・スタレの虚構更新あったので手を付ける。とりあえず難度3まで。フォフォの育成は一応終わったんで実戦投入したけど、虚構ではあんま役に立ってない感ある。末日で試すか……。
次は虚構用に姫子育てます。


■8/20(火)

昨日睡眠時間少なかったし早めに寝るか……と思ってたのにえっちなゲームしてたら4時過ぎで今日も睡眠時間が少ない。朝方微妙に冷え込んで起きちゃったり、なんか悪夢見て中途覚醒したりで睡眠の質自体も低い。

これは恐らく気温の変化による風邪だが、鼻水も止まらなくてめちゃくちゃデバフかかってる。
えっちなゲームしてたら~とか、なんかダラダラしてたら睡眠時間死にました(笑)みたいなの。ほんとよくないよ。

・フォフォの性能試す意味でも★11で止まってた末日にフォフォ入持続ダメパで突っ込む。しかし2体とも倒せはしたけど結局ポイント足らなくて★12にはならず。持続ダメパのほうにルアン突っ込めばイケるかもだが、そうなると撃破パに穴が開くしで現状の手持ちだとやっぱキツイなぁ。


■8/21(水)

2日連続睡眠時間が少なくてクソ眠い筈なのに、なぜかダラダラと無限にyoutubeでMADとかいよわ楽曲のカバー漁ってたら5時過ぎになっていた。なんなんだこいつ……。

幸い今日はTWなので多少起床時間には余裕があるが、それでも睡眠時間が少ないことに代わりはない。

・上司くんから急に「それ俺のやる気でどうこうできる問題じゃなくないか……?」という案件の叱責が飛んできて、気分が悪くない。
会社で上に行く人間って、良くも悪くも他人のこととか事情を考えられない奴が強いので、必然的に下の人間のメンタルを削るのに長けた人間が上司になりやすいという構造的欠陥がある。

書くタイミング逃したが、月曜も上司くんと先輩がバチバチに言い合いしており、話を詳しく訊いてると完全に上司くんの勘違いによる問題だったんだが、最終的には机殴りつけ連打+「いいからてめぇは俺のいうこと聞いとけよ!」でフィニッシュした。

前職だったらもっと直接的に手が出ていたので、「お、やってるやってるw」程度に流していたけど、そん時からあからさまに上司くんの機嫌が悪いままなので困る。

正直、会社・仕事のことはあんま表に出したくないのでなるべく書かないようにはしてるが、会社に対する不信感は募るばかりだ。

・最初たまたま流れてきた切り抜きまとめぼーっと観てたんだけど、続き気になって剣持のRe地獄銭湯最後まで観ちゃった。

ちゃんと怖いホラゲーの筈なんだが、剣持の実況と合わせるとオモロが勝る。いや、でもホラゲーとしても結構ネタ要素強めの作品か。
急に始まる神主vs大家のバトル面白すぎる。
Trueエンドのエンドムービー爽やかすぎて映画一本観終わったような満足感あるわ(実際視聴時間だけなら映画一本分以上なんですが……)。


■8/22(木)

結局昨日もえっちなゲームしてたら寝るのが5時過ぎになっててワロタ。
笑うな。

・通勤中に匿ラの更新分を聞く。

匿ラの話題あんまnoteで出すことないんだけど、なんだかんだほぼ毎週聞いてる。ざんちの衝動的に80キロ歩いて箱根まで行く件。マジで謎の行動力がニートすぎる。普通に会社員しながらこの衝動性を実行できる恐山はやっぱすげぇよ……。もし俺が今ニートだったら、このラジオ聞いたその足で80キロぐらい歩くか~となるかもしれんが、社会人には無理です……。

冷静に考えて7日中5日はほぼ労働だけで潰れるって怖くないですか? 
残りの2日も家事なんかの“生活”で時間を割いたり、来週の労のことを考えたり、なんだったら休日出勤したりで、フルに使えるとも限らないし……。

衝動的に何かやりてぇ~ということが浮かんでも、「※ただし翌日の行動に支障がないものとする」、という条件が加わるとかなり厳しいよな。スケジュール調整して~とか考える時点でもう衝動的行動とは言えんし。
今でも俺は人間みたいな顔して社会人やってる自分が信じられないよ。

・なんとなく無料公開されてた『仄暗い水の底から』を観る。

タイトルだけは聞いたことあったけど想像してた内容とだいぶ違ったな。もっとガッツリホラー! 怪異! みたいな内容だと思ってたけど、かなりじっとり、しっとりとした映画で、怖くはないけど常時嫌な空気感が纏わりつく映画だった。梅雨の湿気が伝わるような画面構成はホラー関係なく雰囲気の構築が巧みだなと感心してしまった。
何より親子愛というテーマがずっと芯として強くて、ラストの切なさとか綺麗さが視聴中ずっと感じていた不快感(いい意味で)を拭ってくれてる気がした。

正直ホラー系は苦手なのでずっと避けてきたけど、ジャンプスクエアとかなければ全然平気なんよな……。


■8/23(金)

ここんとこあまりにも睡眠時間が短かったので、昨日0時前に限界が来て寝落ちした。でも結局2時半ぐらいに起きてしまい、再度寝たのは6時過ぎ。うーん、今日も睡眠時間短いままやね。

・金曜時点での所感だけど、やっぱ丸々休みだった先週と比べると一週間が早い気がする。一週間丸々休み、という経験が社会人にとってはかなりの非日常だから、その刺激で長く感じたってのもあると思うが……。

改めて一日がほぼ“虚無”の仕事で削られるのがデフォな人生って、結構つまらん寄りだよな……と考えてしまう。

・20時過ぎくらいに急に会議をぶち込まれ、割と本題の会議自体はあっさり終わったが、なぜかそっから上司くんの「数字ができてない奴は人格もクソだし、人格がクソな奴は数字もクソ」という謎の説教やら辞めてった奴らの愚痴大会が始まり、気付けば0時近くになっていた。
別に人格どうこうの話は僕以外にも参加者が居たので僕個人に向けてと断定は出来ないんだけど、他の参加メンバーが部署の成績ツートップの人間なので結局僕個人に言ってるのでは? となる。

これで言ってる本人が人格的に尊敬できるならまだしも、正直かなり人格やべぇだろ……って人間なので全く響かない。

そもそも僕が他人を変えようとするタイプの人間が苦手なので相性最悪なんだよな。


■8/24(土)

14時過ぎ起床。
家事やらなんやら熟して、無心でデュエプレくんやってたら18時半になっており横転。虚無すぎるだろ。昨日の説教(?)のせいか休みなのに気分がアガらない。

ゲーセン行ってDDRした後、やよい軒へ。やよい軒、実は人生で1回しか行ったことなかったんよな。レモンステーキ頼んだけど、まぁほぼ吉野家の牛丼みたいな味。レモンステーキってそんなもんだと思うけど。

帰宅後、デュエプレやりながらyoutubeで一挙配信してた「異世界食堂」を観る。

飯は美味そうに描けてるし、話の内容も全体的にまったりしていて、作業中に流すには丁度いいアニメだ。
気持ち的には「孤独のグルメ」観てる時に近い。
変にお色気要素があるわけでもなく、ショッキングな要素を出すわけでもなく、主人公がやたらモテるなんてこともなくて、素朴な味で勝負してる作品だ。
総合的な評価は可もなく不可もなくといったところだけど、なろう系でもこういうのがあること自体が一種の救いかもしれない。


■8/25(日)

14時半起床。今日もまた起きてからデュエプレくんをする。今んとこの体感Tire表はTire1はゼロフェニ、5Cミラミスニュウゲ、天門で回ってる感じする。特にゼロフェニが圧倒的に強く感じるな。序盤はハンデスで相手の動き徹底妨害して、中盤以降はゼロフェニで着実に詰めていくってムーブに隙がなさすぎる。速攻系には闇ジャクアル、デスハンズトリガーするだけで優位に立てるし、ヴェイダーとかいうゲキヤバリソースカードで長期戦にも強いし……。今メインで使ってるのがバイク系とモルネクだけど、こいつ対面で勝てた試合一つもないわ。俺も素直にゼロフェニ握りたいが、問題があるとすればDMPが足りなくて組めないってことかな。

今日もデュエプレくんでめちゃくちゃ時間を無駄にしてしまい、20時半ぐらいになって漸く出かける。時間も時間なのでコンビニに飯を買いに行き、久々にカップ焼きそばUFOを食う。血糖値が爆アガリする食いもんなんで、22時半ぐらいに寝落ち。0時過ぎに起床。起きてからまたぐだぐだしてたが、2時ぐらいから急にDEEMOのCS版をやりはじめる。

昔スマホ版プレイしてたけど、なんとなく新しい音ゲーやりたくて漁ってたらCS版出てたの思い出した。
やっぱ曲はいいなと思うんだけど、昔よりピンとくる曲が少ない気がする。まだ全解放してないからなんともいえんが。
プレイ感としてはスライドの仕様考慮するとスマホ版のがおもろかったかもしれん。ピアノモチーフの音ゲーだとノスタルジアがいっちゃん完成度高いな……あっちは家庭版でもピアノ・キーボード使ってるからってのもあるが。
スマホ版との一番の差別化ポイントである謎解きパートは意外とちゃんしてるかつ難しくて楽しい。
クリアするまではやるか。

DEEMOしてたら寝るのが朝6時になっており死亡。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?