見出し画像

虚無日記 2024/1/8~14

■1/8(月)

今日は祝日。
普通に14時半過ぎに起きて、崩スタして、ダラダラして終わった。冬場の休日、マジで行動力が無になる。でも今日は近所のココイチまで飯食いに外出しただけマシ。スープカレーに惹かれたけど結局カキフライカレー食った。

祝日は“休日”としか認識してないので、成人の日だったのに終わってから気付いた。成人の日といえばそれにかこつけておっさん達がワイワイと若人に口出したり、成人式に行く行かない議論が毎年のように発生してるよな。ちなみに僕は行かなかったです。普通に成人式のためだけに新幹線取って地元帰るの馬鹿らしいので……。

成人式。普通に地元居て一緒に行ってくれる友人がいるなら参加してもいいイベントだと思いますね。ええ。


■1/9(火)

眠い。
仕事に対するストレスで休み明けは特に睡眠時間短くなるからしんどい。いつもどおりの時間の電車に乗ったけど運転間隔の調整で5分ほど遅刻する。5分程度の遅刻であれば特に連絡とかせずとも、定時5分ずらすだけで済むのは弊社の数少ない良いところだと思う。

週一で2時間ほど時間奪われる定期業務があるのだが、さすがに怠すぎたのでもっと楽に出来ねぇかとエクセルをこねくり回す。結果、ある程度作業自動化して作業時間15分ぐらいまで短縮出来た。これで仕事の憂鬱度が少し減る。まぁエクセル組むのに悪戦苦闘してたら2時間くらい経ってたんですが……。

色々とやる作業重なってたので帰ったらもう寝る時間だった。


■1/10(水)

今日はTW。一応やらなきゃあかん作業そこそこあるからちゃんとしなきゃなーと思いつつも、あまりにも眠すぎて仕事中寝落ちする。TWの日はもうあんま仕事しない日として割り切ろう。

そうそう、チート付与魔術師の最新刊でてたからちゃんと読んだ。noteで触れたこと一回もなかった気がするんだけど、何気に結構楽しみだったりする。トンチキギャグ漫画のハズなのにストーリーが面白すぎる。羊羹モブのやり取りやっぱ魅せ方うまいよな。

実は年間の百合ブックス読了数(同人誌抜き)をここ数年計測してるんだけど、近年でめっちゃ減ってるなと気付いた。

2023年:10冊
2022年:37冊
2021年:81冊
2020年:112冊
2019年:123冊
2018年:40冊
2017年:47冊
2016年:54冊
2015年:47冊
2014年:66冊
2013年:31冊

純粋に読書の総数が減ってるってのもあるが、嗜好的にあんま百合モノに手が伸びなくなった。でもその分少年向け、青年向け漫画は結構読むようになったので、順張りになったともいえる。

良いか悪いかでいえば、嗜好が一般人向けになったのはいいことだ。まぁ大多数の大人はそもそも漫画自体あんま読まない気がしますが……。


■1/11(木)

使い捨てスプーンと割り箸を100セットずつ買った。
使い捨て食器は一人暮らし始めた当初から導入を考えてたのだけど、何故か今まで買うことがなかった。実際のとこ箸とかスプーン一々使うたびに洗うの面倒くさいし、自炊するしないにかかわらず、拘りなければ使い捨てのが都合いいんよな。

コンビニとか出前で割り箸、プラスチックスプーンはついてくるもんなんだけど、入れ忘れがそこそこ多いので自分でも用意したほうがいいなと……。


今更ながらTwitterを旧Tweetdeck表示に戻せる拡張機能を入れた。これでまたTwitterぼちぼち覗いていくか……。

この拡張機能の存在はリリース当初(tweetdeckが有料化&UI改悪した頃)から知っていたのだけど、導入ページが英語だったので「なんかめんどくせー」と思って無視してた。でも心のどこかにまだTwitterへの未練があるのは事実で、俺が求めていたTwitterって=でdeckなんだよな……と導入。

導入して旧deckの画面になった瞬間ちょっと感動しちまった。無駄なものが一切ない。こういうのでいいんだよ。

じゃあこれでまたTwitter復帰するの? と言われると微妙なライン。この拡張機能がいつまで使えるかはわからんし、今のイーロン体制を信用できないので……。

あと、結局のところ俺がTwitter引退した要因の一つに、仕事の取引先相手にアカウント見られてるからってのもあるんだよな。成り行きでバレて相互フォローになったけど、冷静に考えてめっちゃ嫌やないですか? 取引先相手に弊社へのマイナスイメージになるツイを見せる訳にもいかんですし、そうなるとちょっとした愚痴すら言いづらくなる。
Twitterでの愚痴なんてそもそも他人が見て面白いもんじゃねぇだろと言われればそれはそうなんだけど、Twitterでぐらい本音を出したいよ……。日常生活でありのままの自分を出す機会なんてないんだから。

なんで、今考えてる案としては、
・Twitterの新垢作る
・いっそミスキーとか他のSNSをやる

の二択です。


ツイのオタクが『魔法少女サイト』を推してたので、寝る前に2巻途中まで読む。面白いっちゃ面白いんだけど読んでて気分が落ちる。この手の魔法少女バトロワ系(?)は、僕の中では『魔法少女育成計画』が思い浮かぶんだけど、こっちはよりリアルな嫌さがある。魔法少女モノというより現実でのサヴァイブ感に起因する話な気がするぜ。

夢見が悪くなりそうだな……とギブアップ。寝る前に読むものじゃない。


■1/12(金)

昨日はあまりの寒さに早々にベッド・インしたので、僕にしてはそこそこまともに睡眠を取った。
平日は睡眠時間5時間が普通、4時間未満がざらっていう状況なので、6時間以上は寝た今日はだいぶ体調がいい。

帰りに大阪スタ味噌ラーメンわだを食う。
SUSURUが最近宣伝してた店だ。

実はオープン当初から気になってはいたんだが、いつ行ってもガラガラだったので微妙なのかなーと入るのに躊躇してた。
動画をきっかけに思い切って行ってみたが、まぁ不味くはない。でもまた行くかと問われると微妙なライン。ラーメン本体も牛肉も60点くらいの味でなんともいえん。これなら隣の二郎系行きますわ。


■1/13(土)

久々に日記以外の記事書いた!

我ながらこの手のノリサッムいよなとは思うんだけど、ストレス解消として書いてるとこあるんで……。

あと、何気に記事内のデスモモイとデスアリスが今年初めて描いた絵となってしまった。

モモイに限ってはこれが初描きだからな。
ちゃんとした描き初めはそのうち描きます……。

ほんとは今日こそ髪切りに行くぞ! と思ってたんだけど、家事終えたら15時半ぐらいになっており、その段階で既にお外暗くなり始めてたので出かける気が失せた。せめて太陽が出ている時間帯に起きて出かけられるようにしたいね。

お家にこもって崩スタを進める。ようやっとルアンの同行クエストクリアできた。クリアメンバーは壊主人公、ルアン、白露、三月。

兎に角主人公をメインアタッカーとして援護する編成。最初はヘルタ入れてたんだけど、ワンパンで落とされたからさすがにチェンジした。攻略サイトなんかではおすすめされてるけど雑魚巻き込むよりボス一点突破のがやりやすいわ。

これでルアンの育成も進むってもんだが、残念ながら今週分の歴戦は終わってるんで来週から着手します。

ついでにワンダーランドも終わらせ、ケイナイフンの幕間も進めてるけどケイナイフン、スジョウ、フォフォ、主人公のワチャワチャ感が楽しい。


■1/14(日)

今日は頑張って髪切りに行った。
この時期マジで外にでたくねぇ。

崩スタ。気付けば均衡レベルが4に上げられたので上げちゃったが、普通に敵強くなりすぎて羅浮異聞進められなくなっちゃったよ……。育成終わるまで羅浮異聞はお預け。均衡レベル上げれるなら上げちゃったほうがいいって言われがちだけど、純粋に敵のレベルも10上がるからそこを踏まえて上げるかどうか考えなきゃあかんよな。進めたいクエストあるならそっち終わらせたあとに上げるくらいでいいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?