見出し画像

星槎天文部・心の刷新を求めて

 本日は、星槎天文部の夏休み追加活動として、光のスペクトルを観察する簡易分光器の仕組みと組み立て方が説明されました。また、分光器と同梱で、筑波の星座早見盤も届きました。

 昼のキリスト教ブッククラブでは、第5章「霊的な変化」後半の「御国での生活を思い描く」「御国の人となる意志」「意図には決意が伴う」「手段」「普段からの訓練」「間章」を拝読しました。地球周辺を生存圏とする私達には、神の御心に従って生きる道を、自らの言行で選択する責任を負っています。聖書の考え方によれば、人間は神の恩寵によって救われますが、それは人間の努力を全く不要としているのではなく、むしろ恵みを探し求める修練(「福音書」などを読み、キリストに似た者として生きる意志の実践)を求めています。

 ありがとう御座いましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?