見出し画像

神さまからのご利益⁈

もうだいぶ前のこと。埼玉県の霊験高き三峯神社に参拝に行った。只でさえ参拝者で混み合う神社であったが、旅の途中で思いつき、山梨県から山を越えての道のりであった。駐車場に着いた時は、既にクローズタイムが迫っていたが、ここまで来たのに断念する訳には行かず、それでも駐車場に入るための車列に並んだ。やっと駐車場へ入れると思い、クルマのステアリングを切ったが、フロント部をガリガリっとやってしまった。当時は輸入車に乗っていたので、修理費用が頭を過ぎった。しかし誰のせいでもない自分のミス。クルマから降りて見てみると、まあまあのキズであった。遠目にはわからないだろうと自分を納得させて、参拝に向かった。駐車場から本殿までの距離が思いの外遠く感じたが、ギリギリ御朱印までいただけた。

帰路は渋滞に巻き込まれながらも、無事に自宅へと辿り着いた。クルマは修理には出さずにまた他のメンテと一緒の時にと思っていた。そして数週間後、奇跡のような出来事が起こった。たまたま商業施設で駐車していたら、隣の駐車スペースにバックで入れようとしていたクルマが私のクルマにバ〜ンと当ててしまった。勿論、私のクルマのフロント部はライトも壊れているので、バンパー部を全部取り替えるほどであった。

正に神様の贈り物である。修理費用が出せなかった私のために、他人を通じて費用を捻出してくださったのだ。勿論、損害保険での対応でしたから加害者の方もホッとひと息。自腹なら相当な金額を請求されたであろうと思う。これも三峯神社を参拝したご利益ではないだろうかと未だに信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?