ゼリーの謎

引っ越し時、大型家電量販店で大型家電を購入。
洗濯機と冷蔵庫とテレビが、憧れのファミリーサイズになった。
自分が結婚できるなんて夢にも思っていなかったので、同時に家電がファミリーサイズになるということも、自分には無関係なことだと思っていた。

さらに言うと、結婚する直前までの私の一人暮らしの家には、冷蔵庫とテレビが無かった。これを言うと大体引かれてきた。
「まぁ、テレビはね!今の時代スマホがあるからテレビはあんま観ないしね!」というフォローをこの世で私が一番聞いてきた。
家電と言えば、知人から譲り受けた、恐らく数十年前の型の、かろうじてドラム式の、ところどころにガムテープが貼られた、スタートさせると小さな人でも入れてしまったのかなと心配になってしまうくらいに左右に激しく揺れそれはもう騒音問題になりうるレベルの爆音を奏で出す、四隅にゴム製の足置きを置かないと自立できない洗濯機なら存在していた。
その頃の私は、洗濯機を買うお金は無かったし、家電なんてスイッチが付きゃなんだっていいよという考えだったので、
スイッチが付く洗濯機を譲ってくれた知人にとても感謝していたし、なんならドラム式カッコよくね?と思っていた。

大型家電など購入したことがなかったので、電気屋の店員さんってこんなに付きっきりで色々教えてくれるもんなんだ〜と感動した。
家電の種類によって、次から次へと店員さんが入れ替わり立ち替わりしていき、目まぐるしくなった私は、静かに大型テレビ前のソファに移動し、勝手に休んでいた。
その間に、夫は店員さんとテキパキやり取りをしていて、
生きる力が強い人は、こういうときに決して流れに任せてすぐに購入したりせず、こうやって質問して会話して、生きる知識を蓄えているんだな〜と感心した。

全ての家電を選び終わり、カウンターに座ってお会計の手続きをしていると
冷蔵庫コーナーで対応してくれた店員さんが、両手に紙袋を2つ下げてこちらにやって来た。
「お客さん!今日はありがとうございました!コレ良かったら、ウチからプレゼントです!!」
と言って、その紙袋を2つとも私たちにくれた。
え?なになに?大型家電買ったら、プレゼントもらえるの??
またもや初めての出来事に感動した。
「もしかして、ソーダストリームかな?」
夫がキラキラの目で耳打ちしてきたが、
「まっさか〜。さすがのヤ●ダ電気でもそこまで太っ腹じゃないでしょう。・・・えっ、もしかして、まさかあるかな?」
と、なんだかんだ言ってちょっと期待してしまった私がいたが、袋の中を上からチラッと覗くと、お菓子の箱がたくさん入っていた。
「お菓子か。」「お菓子だ。」「まぁお菓子だよね。」
失礼に見えかねない感じで私たちは納得した。

でも、妊娠中の私は今甘いものが本当に大好きで、ものすごく嬉しかった。
家に帰り、クリスマスの子どもの如く袋の開封を行うと、クッキーやマドレーヌやゼリーなどの菓子箱がたくさん出てきた。
しかも、見たことない。
おばあちゃん家の蔵で発掘されるお菓子のような、マジで見たことのないお菓子たちだった。
カルディでも見ない。
クッキーもマドレーヌもゼリーも、一つ残らず全部見たことなかった。
商品名のところも英語でなく、インドネシア語だった。

どこから仕入れてくるんだろう?
大型家電量販店にも、おばあちゃん家の蔵みたいなところがあるの?
もし、おばあちゃん家の蔵から出てきたなら、100%湿気てるけど大丈夫?
そんな疑問が湧いたが、妊婦である私は今すぐにこのグルテンと砂糖の塊を口いっぱいに頬張りたいという思いが勝り、疑問のほうはあっさり負けて何処かに消えた。

そしてクッキーを一枚口に放り込むと、うん、インドネシアのクッキーの味だった。
見たことも食べたこともないが、それはもう紛れもなくインドネシアのクッキーの味で、
もう私は手を止めることができず、次々にクッキーを口に入れた。
ノーマルな丸型、四角型、絞り出し型、様々な形のクッキーが箱に詰められていたが、味は全て全く一緒。
だけど私は絞り出し型のクッキーがお気に入りであった。
そしてマドレーヌ、フィナンシェ、パイと手を付けていき、残るゼリーはいつまで経っても誰も食べないのであった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?