私とラジオと”King Gnu”

今日、2020/3/26、木曜日

1年間続いた「King Gnu井口理のオールナイトニッポン0」が最終回を迎える

その寂しさを多少まぎらわすために今は文字を書いている

最終回が放送される前でこうなのだから、放送後の虚無感は相当なものだろう


とりあえず今の私について

私はいちKing Gnuのファンで、いちradikoのヘビーユーザーである

(radikoはインターネット環境でラジオが聴けるというサービス)

そして今の私を作り上げたのが「King Gnu井口理のオールナイトニッポン0」だ

私は井口理のラジオからKing Gnuに引き込まれたのでファンの中ではやや特殊なパターンなのかもしれない

そもそも私はアーティストの人間性を知るのがあまり好きではない

なぜなら作品と作家を切り離すことがどうも苦手だからだ

もちろん切り離して考えるべきことであるのは分かっているが、どうもできない

好きな作品を見つけて、作家を検索して、あまり自分の考えと合わない持論がSNSで述べられていたために、好きだった作品の方にまでバイアスがかかってしまうことがある

この流れが嫌なのだ、好きなものは好きなままいたい

だから作品だけ楽しむ

これが私のスタンス


だから私が「King Gnu井口理のオールナイトニッポン0」を聴き始めたのは、King Gnuが好きだからではなく、井口理という人間に興味をもったからだった

井口理のツイッターは彼がツイートする度にフォローしていない私のタイムラインに流れてくるほどの人気で、そこで初めて興味をもった

(見たことがない人は是非一度のぞいてみて欲しい)

そのときに井口理がKing Gnuのボーカル・キーボードであることを知った (当時は一応King Gnuは知っているが数回聴いたことがある程度)

そして面白いという評判を知り、件のラジオを聞き始めた

それがもう面白いこと面白いこと!


そこから取り込まれるようにしてKing Gnuを聴き始めてドはまり

音楽は詳しくないので理論のようなものは語れないが、ただ単にカッコよくて好きになった

これがKing Gnuにハマるまでの経緯


次にラジオにハマった経緯を説明すると、これもまた「King Gnu井口理のオールナイトニッポン0」がきっかけ

このラジオを聴くまでは、正直ラジオは古くさく面白くないものだと思っていたし、携帯で聴けるなんてことも知らなかった

だが、このラジオでラジオは面白いものであることを知れた

そして現在、私の作業の傍らにはラジオ

これからはずっと相棒になるだろう


「King Gnu井口理のオールナイトニッポン0」は今日で最終回を迎えるが私に残した影響はずっと残り続ける

もう活躍しているが、King Gnuのよりいっそうの活躍を祈っている


この記事が参加している募集

サポートしてくれたら、あなたのいる方角に向かって1日5回拝み倒します サポートしていただいたお金は活動費として使わせていただきます(書籍、展覧会、イラストの外注などなど)