見出し画像

お気に入りのブロガーを辞めさせないために

ブログを長く続ける人って多くないですよね

私はこのnoteを始めて5か月くらいになるのですが、最初の頃に読んでた方でもやめてしまっていたりして残念です

ですが、私自身このnoteをやるまでに2回ほどブログを挫折しているので気持ちは痛いほど分かるんですよね

PV数が伸びない、書くネタがない、レスポンスがもらえないときの空回ってる感、どれも辛いです

別に無理して続けるもんでもないのですし、個人の自由なのでやめるのは全然構わないですけど、自分のお気に入りの人がやめてしまうのは悲しいですよね

なので私は極力好きな人を見つけたらスキやコメントをするようにしています

特にコメントの効果は偉大ですよ

している側には分かりづらいかもしれませんが、コメントもらえるのってスゴく嬉しいんです

自分がコメントをもらえるような立場になって始めて気づきました

コメントしてくれる人はすぐ覚えますしね

自分のコメントをモチベーションにしてもらえたら最高じゃないですか?

私はかなりアイドルオタク気質が強いので推し思考が根強いんですよね

なので私は好きな記事には何らかの反応を残しますし、好きな動画にはコメントして、アーティストにはファンレターを書きます

私と推しの双方が得をするような関係がベストです

推しが頑張ってくれるから私は応援することができる、そして私の応援を少しでもモチベーションにしてもらえたらそれでいいんです

大概、批判する人の声は大きくて、応援している人の声は小さいものです、悲しいことに

なので、皆さんもいい!と思ったものには積極的に反応をしてあげてください!

それがきっとお互いにいい方向に導いてくれるはずですよ!

それでは

サポートしてくれたら、あなたのいる方角に向かって1日5回拝み倒します サポートしていただいたお金は活動費として使わせていただきます(書籍、展覧会、イラストの外注などなど)