見出し画像

語学アプリ「Duolingo」を3年やってみて何がどうなったか

こんにちは。

最近イミグレーション(入国管理局)に行って、怪しいながらもマレー語で全て終えることができました。
コンドミニアムの管理事務所との会話もマレー語になりました。

Duolingoで語学を学んでるおかげです。
3年ほぼ毎日続けています。

これは始めた頃のnoteですが、ほぼこんな感じ。

ゆっくりペースで、ようやく最終チャプターで、終わりが見えてきました。

Duolingoでは36か国語(&2語)が学べる

Duolingoは語学学習アプリ。
英語版だと、36カ国語が学べて便利です。

スペイン語・フランス語・日本語・ドイツ語・中国語・韓国語・イタリア語・ヒンズー語・ポルトガル語・ロシア語・アラビア語・トルコ語・スウェーデン語・オランダ語・ベトナム語・ラテン語・ノルウェー語・ギリシャ語・アイルランド語・ポーランド語・ハワイ語・ウクライナ語・ヘブライ語・インドネシア語・デンマーク語・フィンランド語・ルーマニア語・ウェールズ語・チェコ語・スコットランド語・スワヒリ語・エスペラント語・ハンガリー語・イェディッシュ語・ナバジョ語・ハイチ語ーーとあります。

他にゲームやドラマの中の言語、「クリンゴン語」やHigh Valyrion(Game of Thronesの言語)もあります。

私は主に英語でインドネシア語(と中国語)を学んでいます。
マレー語がないため、マレー語と近いインドネシア語にしました。

(インドネシア語はマレー語の方言とも言われます)

音声入力を使って入力しています

Duolingoの使い方。

相変わらず、「毎日最低1つ(15-20問)やる」ーーこれだけです。
最初は無料でやっていましたが今は有料版です。

ここから先は

861字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。