見出し画像

#35 新型コロナをめぐる各国の「伝え方」を見ていて思うこと。

今回のウイルス騒動で興味深いのは、同じことが、ほぼ全世界で起きていること。東南アジアから見ていると、国によってコミュニケーションの形がさまざまなことに驚きます。

今、日本でもいろんな議論が巻き起こってます。
「クルーズ船のことにしても、学校を休みにする理由についても、情報が伝わってこなくて、よくわからない」という意見を聞きました。

海外にいるので全部見ているわけじゃないですが、「わかりにくい」「理解しにくい」のかな、という気がします。

短い・シンプルなコミュニケーション

前回の記事で、海外で必要なコミュニケーションは、

・シンプル
・相手を選ばない
・感情的にならない
・短い時間ですむ
・わかりやすい

ことだと書きました。

ただ、これが唯一の正解とは思いません。世の中のたいていのことに正解はないので。けれど、だいたい、こんな感じで私は捉えてる印象です。

ここから先は

1,828字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。