見出し画像

#61 落ちこぼれるとか、置いていかれるとかがよくわからない世界もある

日本からマレーシアに来る若い世代と話していると、「周囲に置いていかれないようにしないと」「周りについていけない」と、聞くことがあります。

見ていると、皆さん前途有望なのに、何かに追われているように焦っている。少し不思議になるのです。

でも実は昔は自分もそうだったかもしれません。
私がマレーシアや世界の教育システムに慣れすぎてしまって、感覚がわからなくなってしまったかも。

早く大学に入るのはいいことなのか

こちらにきて気がついたんですが、早く学校に入ったり、飛び級したり、大学に入ることって必ずしもいいことじゃないんですね。

マレーシア式でも英国式でも、中学卒業試験がありますが、これに合格すると、すぐに大学予備過程に行くこともできるんです。日本でいうところの高校と大学の間に当たる感じですが、中高一貫教育で、試験を受ける年齢によっては16歳で高校卒業する人もいます。

ここから先は

1,808字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。