見出し画像

なんでマレーシアには教育の多様性があって、日本にはないのか

今日は教育のお話しです。

日本の保護者の方とお話ししていると、「マレーシアはいろんな教育があっていいな」「日本も早くそうなればいいのに」と言われます。

これは実は逆なんです。

マレーシアでは「公教育はあかん」と思う親たちが多く、彼らが実際に行動した結果が、教育の多様性につながったんです。

有料部分で書きます。

「公教育」を選ばない親たち

ここから先は

1,348字
この記事のみ 残り1/10 ¥ 100

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。