見出し画像

SNSの中に住んではいけない

松井さんの記事で、SNSを規制する話が出ていました。


米国では、共和党が「無限スクロール」をできなくしたり、一定以上SNSを使ったら強制的に使えなくなる法案を発表したそうです。

ついに、と言う感じですが、遅すぎた気もします。SNSの問題点って「無料で」「無限に何かを見られる」こと。強制的に使えなくするのは、私も賛成です。

私は2011年にフェイスブックの本を書きましたが、当時すでに「フェイスブック中毒」がアメリカで問題になっていました。書籍にも「無限にスクロールして読むな」と書いたのです。

ところがその後、私自身もまんまとこの中毒状態にハマりました。

SNSに「住む」とどうなるのか

ハマるとどうなるか。

24時間、ずっとSNSが気になります。朝、まず起きると、フェイスブックのチェック。夜寝る前もチェックし、夜中に起きてもまずスマホを見て、新しい投稿を見てしまう。コメントは即返信。

ほとんど病気です。私が本で書いた中毒患者よりひどいことになり、子供に話しかけられても、いつもスマホを見ている有様です。

この続きをみるには

この続き: 2,290文字
この記事が含まれているマガジンを購入・購読する

2019年7月のバックナンバーです。31本の記事が入っています。まとめて単体で読みたい、バラで買うよりもこちらがお得です。

・朝7時更新予定 2019年5月以降は、ほぼ毎日更新です ・マガジン読者専用の記事を最低1回はお送りします。 ・教育・学校関連の有料記事が含まれることもあります。

ワンコイン(500円)で「ちょっと先の未来」をご紹介。通勤のお供に、思考のヒントにどうぞ。 2019年5月以降ほぼ毎日更新中。 購読する…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました、今は500円のマガジンの定期購読者が350人を超えましたので、お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。

ありがとうございます! 嬉しいです! 良い一日を。
55
編集者&ライター。読者400人の定期購読マガジンでほぼ毎日コラム執筆中。雑誌編集20年。40代で外国に来て、驚きの日々を過ごしてます。東南アジアの人に習った楽になる生き方・教育を発信。書籍「日本人は『やめる練習』がたりてない」が集英社より発売。cakesでも連載中。
コメント (2)
そして「自分は時間を潰している」ことに自覚的にならないとなりません。さもなければ、永遠の時間つぶしで人生が終わります。

ドキっとしました。意識して、もっと隣にいるだんなと話したり、本を読んだりしようって思いました。SNSって楽なんですよね。なんも考えなくても、無料でずっといられるから。有料にしたら、世界はどう変わるんでしょうね。
>意識して、もっと隣にいるだんなと話したり、本を読んだりしようって思いました。SNSって楽なんですよね。なんも考えなくても、無料でずっといられるから。

そうなんですよ。無料で永遠に見られて、人間関係もできるので、第二の世界になってしまいがちなのですね。そこに意識的になっておかないと、ゲームと同じように中毒性が高いと思っています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。