見出し画像

続・習慣化が上手くいかないときのヒント

こんにちは! 今日は昨日の質問の続きです。

「習慣化が上手くいかない理由」に「もしかしたら、本当にイヤなことを無理に続けているからかも」ってお話をしました。

しかし「そうはいっても続けたい」こともあると思うんですよね。

今日はそんな「好きになれないけど、なんとか続けたい」仕組みをどうつくるかのヒントです。

答えからいいますと、私の場合、

手間を減らす
気を散らさないように工夫する
他人を適度に巻き込む
ときには未来の自分を少し助けておく

って感じです。順番にいきます。

手間を減らしてルーティンに組み込んでおく

物事を続ける一番のコツは、「習慣化」かなって思います。
会社に行ってたら、朝起きて駅まで歩くじゃないですか。あれと一緒です。
ある行動をしばらく続けてみると、意識しなくても、惰性で、勝手に体が動くようになります。

続きをみるには

残り 1,663字

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。