見出し画像

【Q&A】変化の激しい時代をどう生きるのか


先日のセミナーでいただいた、ご質問にお答えします。
とても重要な話です。

*ご質問された方はメール教えていただければ記事プレゼントします。

変化が激しい時代、親の世代の常識が通じないどころか、子供自身が学ぶ環境すら10年も経てば常識が変わってしまうように思います。このような環境下で、常にアップデートし続けることは結構しんどい気がしますが、息切れしないためのコツみたいなものはあると思いますか?

本当に大変な時代です。
私が考える「息切れしないコツ」ポイントは3つです。

「執着」を捨てる
前言撤回する人になる
プライドを低くしておく

です。順番に行きます。

「執着」を捨てる

「執着しない」が大事な時代です。

私も2020年は、メインにしてた観光業が、パンデミックでほとんどなくなってしまいました。多分、2021年も復活は難しいはずです。

レストラン業やホテル業、パフォーマーなんかも同様に、工夫しないと生き残れない時代です。やってることが、ニューノーマルに合わない場合、どこかで「損切り」した方がたぶん傷が浅くて済むでしょう。

ここから先は

868字
この記事のみ ¥ 100

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。