見出し画像

中学受験・学校の偏差値が「存在しない」って知ってましたか? 「中学受験の親たちへ」を読んで驚愕しました

こんにちは。

Voicy Fesというお祭りで、中学受験カウンセラー安浪京子さんと対談することになりました。そこで、安浪京子さんと教育ジャーナリストのおおたとしまささんの本「中学受験の親たちへ」を読んだのですが……。

これがもう、驚愕・大驚愕の本でした。

私ずっと、日本の中学受験は「学校による偏差値競争」だと思い込んでましたが、中学受験のプロのお二人によると、学校の偏差値は、実は「存在しない」らしいです……。

安浪 では、ご家庭が抱いている「学校」に対する幻想や誤解を解いていきましょうか。 
  まず、「学校の偏差値」。そんなものは存在しないということは、私も強調しておきます。偏差値について付け加えるなら、塾との癒着ですよね。つまり、塾が偏差値を決めている学校もある。入試会場に生徒を送り込むのは塾ですから、進路指導で受験するように誘導しますしね。  
 また、複数回入試だけでなく1回、2回の入試でも、偏差値こそ高めについているけれど、大人数が受験して、進学時に上位の子がごそっと抜けるから下位の子しか残らない、そういう学校はあります。 
おおた まさに、偏差値は「砂上の楼閣」です。 

「中学受験の親たちへ」より

いやー、嘘でしょ……?
と思って二度見してしまいました!!

みなさん、知ってました?
私が長年日本を離れて知らないだけですか?

塾は意図的に偏差値を下げることができる?

ここから先は

1,139字

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。