見出し画像

40代、50代でやりたいことを探してジタバタした話


こんにちは。

先日、この記事を書いたところ、重ねて質問をいただきました。

こんな感じです。

子供や家族を優先し続けて、自分が何をやりたいのかが分からない、やりたいことがあってもチャレンジが難しい(環境・年齢・仕事)状況の自分にもやもやしています。
私と似たような方が、どうすればもう一度自分の人生を取り戻せるのかな、という思いでツイートしました。
子供の教育や将来のことは一生懸命考えるけど、自分のことはなおざり・後回し状態です。
たった一回の人生なので、私も楽しみたいのです。
こういったマインドセットを切り替えるために、海外に住んでみたいなぁと思っています。
(コロナによって海外移住をペンディング中)
皆さんはどのように自分の人生を自分でコントロールされていますか?もしよかったら、お聞かせください。

この書き込みにいろいろ反応があったなかで、何かに取り組むことを「超具体的プランにして、実行しない選択はない状況にします」と書いていた方がいて、「そうだな」と思いました。

そう言えば、私も同じように考えて超具体的プランにしたことがあったのです。

「なんでもやってみる」具体的方法とは

どんなチャレンジが40代、50代でできるのか。

もし、今生活の不安がなく、外資系で働く、とか、英語を使ってみたい、とか「やってみたいこと」があるのでしたら、片っ端からやってみるのはどうでしょうか。

私も、40代で雑誌編集者を辞めて、しばらくは専業主婦だったのですが、その後、大変ジタバタしました。

当時、紙の雑誌を何十年もやって飽きていたので、なんでもやってみたいなと思って、経験もないのに、外資系で雇ってもらったり、イベントやったりしました。また、成り行きで頼まれたことはみんな引き受けてみました。

結果的にはだいたい失敗で、文字にするのはしんどいのですが、思い出せる範囲で書いてみます。

40代からやってみたこと

ここから先は

2,143字

世界から学びたい人へ。日本でも役立つ教育・語学・社会の最新情報をお届けします。掲示板で他のメンバーと…

世界から学ぶ メンバーシップ

¥1,200 / 月

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。