見出し画像

テキトーさが最強だ、と思うとき

今日は短いコラムです。こんなツイートを見ました。

上記、意味のわからない人に説明します。

マレーシアではタクシーの代わりにGrabを使うことが多いです。で、ドライバーが呼んでもなかなかこない。「ごめん、ご飯食べたいんだ」とメッセージがきたと。この学生さんは待つことに決めたと。

マレーシアに長くいる方は、「あるある!」って笑うかもです。
急いでたら、キャンセルして他の人頼むかもです。

しかし、これ見て、「何それ! 許せない」「馬鹿にしてるの?」と思うタイプの人は、多分マレーシアに来たらすごく辛いと思う。「真面目に仕事しろよ!」って5分ごとにブチ切れることになる気がします。

これが許されてる社会なんですよね。
東南アジアって。

マレーシアって、Makan first(ご飯が先)って文化です。
挨拶が「Sudah Makan?(ご飯食べた)」なんです。
本にもこういうエピソードたくさん書いたけど、「まーいっか」って人の方が大半だから、こんなことを平気でグラブのドライバーが書けるのでしょう。つまり、怒る人は少数派なのじゃないかなぁ。

1時間に1本しか電車がこない駅の改札で「トイレのため改札閉めます」って札が下がってたこともあった。トイレじゃ、しょうがないよね……。

インドネシアの大洪水でTikTokをとる人々

さて、マレーシアの隣国インドネシアでは大洪水が起きてて、大変なことになっています。ところが、こんな動画が流れてくるんです……。

こちらも同様です。

インドネシアの事情はよくわかりませんが、TikTokしてる人もいる。


ここから先は

621字

世界から学びたい人へ。日本でも役立つ教育・語学・社会の最新情報をお届けします。掲示板で他のメンバーと…

世界から学ぶ メンバーシップ

¥1,200 / 月

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。