2019年の終わりに
2019年が終わります。皆さんにとってはどんな年でしたか。
私は、ほぼクアラルンプールに引きこもっての地味な生活をしていました。
しかし、同時にいろんな変化のあった年でした。
noteを続けてたらいろいろ面白いことになった
noteは春あたりから毎日更新するようになりました。
同時に、いろんな仕事が派生しました。
なぜ毎日更新を始めたか。
メモがあまりに膨れ上がっていたので。
全部出しちゃおう、ということでスタート。
拡散されすぎるのは面倒なので、書籍のイメージで会員限定です。
毎日更新したのですが、中には「定期購読」のタブを選択し忘れて、返金したこともありましたが、それでもたくさんの方に見ていただきました。
書くことって私にとっては精神安定剤みたいなものなのです。
昨年から書いてた3冊めの書籍も出ました。cakesでも連載を始め、そのほか、記名・無記名含め、雑誌やwebに寄稿したりする仕事が増えました。
そんなわけで、もう副業収入だけでも、家族で細々と生きていけるようになってました。
一方で、編集の仕事は減りました。
来年は、もう少し他の人のお手伝いをしようかなと妄想中です。
どんな記事がnoteで読まれたのか
さて、noteの記事、この1年で一番読まれた記事はこれでした。
次がこの辺りです。
マレーシアの記事はまあまあです。
これはだいぶ古い記事ですね。
やっぱり日本のことを書くと、読まれる傾向にあるようです。
たくさん読んで欲しいという場合、「自分の書きたいことと、読者の興味の交差点」を見つけるのがポイントですね。
語学の勉強
個人的には語学の年でもありました。
マレーシアにいると、トリリンガルで、さらに勉強意欲を持ち続けている方が周囲に多いため、やらなきゃって気になります。周囲の方もなんからしらの語学を勉強しているなぁ。
これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。