見出し画像

オンラインの英語スクールを選ぶヒント

こんにちは!

最近、オンライン英会話学校について聞かれることが増えました。

私は仕事でフィリピン親子留学のエージェントと付き合いがあり、英会話学校「Brighture」のブログで、卒業生にインタビューを続けています。

自分でもBrightureと、British Council、iTalkiのオンライン授業を経験してます。過去には、フィリピン留学を4回、英国留学を2回、さらにオンラインで英語とマレー語を学んでいます。

今日はそんな私の独断で、オンライン・スクールとの付き合い方について解説します。語学の学習って人それぞれで、またその人のいる段階によっても、必要なものは違うかもしれません。

一つの参考としてご覧ください。長文です。
お時間あるときにどうぞ。

--------

学習は学校だけでは完結しない

初心者の頃は、「2週間留学すると、突然ペラペラになるのかな……?」などと期待してたのですが、やってわかったことは、語学学習は長い長いマラソンのようなものだってことです。

英語の場合、ネイティブの英語を理解するには、だいたい1万語以上の単語が必要だそうですが、急にそんなに覚えられないですよね……。センター試験が5000語程度だそうなので、語彙を増やすには、やっぱり時間がかかるんです。BBCによると、ネイティブの使う単語の平均は1万5000ー2万語だそうです。

https://www.bbc.com/news/world-44569277

では学校や先生が何かというと、ペースメーカーみたいなものです。
なので、結局どのやり方でも学校に通っただけではダメで、勉強は「自分でやる」ことになります。

同じ学校でも好き嫌いは分かれる

ここから先は

2,529字
この記事のみ ¥ 200

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。