見出し画像

質問回答:政治や宗教、イデオロギーが教育に与える影響とは?

先日の記事で、大学院で教育について学んでいると書いたら、nanaさんからコメントをいただきました。

こんにちは!カナダからです.教育が政治や宗教イデオロギーに左右されるって興味深いです。欧米はもちろんですが特に中国 韓国、インドなどどんな背景なんでしょう?IB発祥もスイスですがキリスト教からという感じでしょうか?日本は多くの人が宗教がないですがどんな背景なんだろうと是非教えて欲しいです。大学院の勉強いいですね.楽しんで下さい!

すごくいい質問をありがとうございます。
かなり広範な質問なので、2回に分けてお答えしますね。
今日は長文です。

政治や宗教、イデオロギーがインド、中国、日本の教育に与えた影響 

まずは、政治や宗教、イデオロギーによる教育への影響からです。
調べてみると、ほとんどの国にありました。

今回、分析したのは、米国、中国、イラン、ウズベキスタン、ベトナム、マレーシア、アフリカの国々、アフガニスタン、フィリピン、日本、インド、ブラジルです。

ここから先は

3,384字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。