見出し画像

今後のライフスタイルの変化に備えよ

こんにちは! 

時代が大きく変わりますね。

マレーシア新聞「Star Online」の4月6日のトップ記事に、マハティール元首相の記事が出ていました。つい先日政権交代で首相の座を譲ったばかり。

Covid-19以前の世界はもう忘れましょう。
次のフェーズに備えて国民よ、変わりましょう、
というメッセージです。

かなり踏み込んだメッセージですが、日本人にも参考になると思います。
少し引用しましょう。

1 Covid-19以降はライフスタイルを質素にせよ

マハティール前首相は、Covid-19以降の世界は、今までのライフスタイルを維持できないと言っています。
少し意訳ですが、こんな感じです。

「まず認めなくていけないことは、ビジネスはうまくいかなくなるということ。(以前と)同じやり方でお金を稼げなくなったということです」
One of the things we have to accept is that if the business is not good, you cannot expect to be paid the same way
「私たち全員の収入がへるので、ライフスタイルを変える必要があります。お金のかかる古いライフスタイルはもうおしまいです。(中略)基本的にこれまで楽しんでいた生活水準、非常に高い水準でしたーー素敵なドレスを着て、パーティーに行くようなライフスタイルーーをやめて、支出を削減する必要があります」
"All of us will have lower income, therefore our lifestyle will have to change. We cannot enjoy the same old lifestyle which cost money,"
"Basically I will say this, the standard of living that we used to enjoy before, very high standards you know? Wearing nice dresses, and going to parties... we will have to be cut off from that and reduce our expenditure.
「ですから、低い生活水準で生活する必要があります。生活水準を落とす準備ができれば、私はこのパンデミックをはるかに早く克服できると思います」“So, we will need less money and our standard of living will be much lower. If you are prepared to do that, I think we can overcome this pandemic much faster," he said.

なかなか厳しい言葉ですが、質素に暮らす=不幸せ、ではないことを、この国の多くの人たちは知っているように思います。

2 新しい時代にあった仕事を始めよ

もう1つは、昔の仕事にしがみ付くのではなく、新しい仕事を模索せよということです。

「今産業で必要とされてるのは、輸送-配達です。 もしあなたが車を持っているなら、配達でお金を稼ぐことができるかもしれません。自分の古い仕事からではなく、新しい仕事から収入を得ることができます」"As I said just now, among the things the industry is going to pick up is transportation - delivery. (If) you have your own car, maybe you can do delivery so you can earn income, not from the old job, but new things.
「私たちは、Covid-19の世界でどのような新たな仕事が必要かを、みる必要があります。そして、その仕事に写りましょう。『私は以前コックだったから、以前と同じように料理したいんです』とか言っていてはダメです。私たちは変わらなくてはなりません」"So we have to see, due to Covid-19, what new jobs are needed and created, and then we go for that job. We must not say I was a cook before, therefore I must cook the same way. No, we have to change," he added.
「それ(MCO)が終わった後でも、私たちはすぐに古い経済に戻ることはできません。私たちの経済は変化しており、このアウトブレイク中に学んだことを維持する必要があります」
"Even after it (MCO) ends, we cannot go back to the old economy right away. Our economy has changed and we need to maintain what we learned during this outbreak.

この期間はすべての人が変わらなければならない期間だというのです。ほとんどの人がライフスタイルと、仕事の再選択を迫られる未来が来ている、と。

今年、95歳になる元首相の言葉、多くのマレーシア人に届いたのでは? 
 
私も新しい世界で自分ができることは何か? 
改めて、考えています。

この世界の変化、また起きる可能性はあります。
そのとき、どうなるか、誰もわからない。
柔軟にい続けるしかないのです。

日本でも、お金を余るほど稼いでいたインフルエンサーの方々が、「お金の使い道は意外にない」「質素でも楽しく暮らせる」と言ってました。その言葉を、今こそ思い出した方がいいのかもしれません。

興味ある方は、ぜひ原文を読んでみてください。

私もこんなの書きましたのでぜひ参考に。


それではまた。

ここから先は

0字

世界から学びたい人へ。日本でも役立つ教育・語学・社会の最新情報をお届けします。掲示板で他のメンバーと…

世界から学ぶ メンバーシップ

¥1,200 / 月

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。