見出し画像

ゲームばかりしている子をどう扱うべきか、子供に聞いてみたよ

こんにちは。
子どもが家にいるときは、じっくり話すチャンスですよね。
ってことで、我が家もいろいろ議論をしています。

本日のテーマは「ゲーム」は規制すべきか。
学校がなくなって、おうちに子供がいる。子供が「ゲームばかりでイライラする」って親も多いようです。

では、ゲームばかりする子の親はどうすればいいのでしょうか? 

長男もかつて小学生時代はゲームばっかりでした。時間を規制してた時期もありますが、あまり意味がなくて試行錯誤。とことん話し合い、規制なしにしたら熱が冷めたらしい。ティーンエイジャーになった今は、息抜きにやる程度に落ち着いています。プログラマーを養成する学校で、一人囲碁ゲームを作って作る方に回りました。

そんな彼に、もし自分に小学生の子供がいたらどーする? と、意見を聞いてみました。例によって「正解」はありません。

なぜ親はゲームをしている子にイライラするのか

ーー私もかつてはそうだったけど、なんで親はゲームばかりやってたり、漫画に夢中になってる子供を見ると、イライラするんだろう?

その議論は「今だけの幸せ」に生きてる人を見てどう思うか? ってことだよね? 多分人は、将来につながらない「今だけの幸せ」にハマる人を見るとイライラするんだと思う。

ーーパチンコとか、飲酒とかそうかも……。では、もしあなたに子供がいて、ゲームばかりしてたらどうするの?

「仮にゲームを単なる時間の消費としてやってるんだったら、それはジャンクフードだから、ほどほどにしておけ」というかな。

つまり、「君がやってることが単なる消費なら、それはお勧めしない。なんでかって言うと、その瞬間は楽しいかもだけど、虚しさだけが残るよ」ってアドバイスする。消費ばかりしているのは、肉を食べずにスナックをメインディッシュにするようなものだと。

ーーゲームは「消費」なのかな? あなたが言うように、役立つ面もあるのでは。

ここから先は

1,477字

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。