見出し画像

【腎】をケアして若返ろう!【アンチエイジング】アラフォーニュース

みなさんこんにちは。

二十四節気でいうところの立夏でありますが、

体感的にはちょうど春の陽気と夏の陽気が混ざりあい、

体調を崩す方も多いかと思います。

また、例年とは違う特殊な環境でもありますので、

精神的なストレスも重なっている方もいらっしゃるかもしれません。

今日は人間の命の源である【腎】のお話をしたいと思います。

こんな症状がある方は参考になると思いますので読み進めて下さい。

・疲労倦怠感
・腰痛
・冷えやすい
・頻尿
・目、口、皮膚の乾燥
・疲れ目
・めまい
・ほてり
・不眠
・性欲減退
・更年期障害
・不妊

など、このような症状がある場合、【腎】が弱っている

【腎虚(じんきょ)】という状態かもしれません。

【腎】はホルモン分泌、成長、発育、生殖、老化、免疫系、泌尿器系に関わり、人間の生命活動を維持します。

【腎】は加齢とともに衰えていきますが、
【補腎】をすることで、衰えるスピードを緩めることが出来ます。

先ほどの症状がいくつかある方は、今日から【補腎】を意識した生活をこころがけてみませんか。

【腎】をケアして若返ろう!【アンチエイジング】

目次

・補腎におすすめの食材
・深呼吸と瞑想を習慣化
・まとめ


・補腎におすすめの食材

【体は食】、体は食べたもので出来ています。

【腎】に元気のない方は、まず食事を少し見直してみましょう。

【補腎】におすすめの食材を紹介しますね。

◎山芋(ジャガイモ代わりに使ってます)
◎すっぽん(缶入りのスープをストック)
◎黒い食材(黒米、黒豆、黒ゴマ、きくらげ、しじみ、海藻)
◎牡蠣
◎貝類
◎うなぎ
◎豚肉
◎アスパラガス
◎クコの実
◎ラム
◎えび
◎ニラ
◎くるみ
◎シナモン

肥満が気になる方はこちらの記事もおすすめです。

すっぽんやうなぎなどの高級食材も含まれていますが、

例えば、焼肉の外食の代わりにすっぽん鍋にするとか、

何かのご褒美にはうなぎを食べるなど、普段から食べやすい食材とあわせて、

うまく取り入れていきたいですね。

私は何か自分なりに目標を達成した日などにうなぎを食べます。

また、缶入りのすっぽんスープ(近所のスーパーで500円位)も常備しており、

疲れが溜まってるな、、、と感じた時にスープにして食べたりもします。


・深呼吸と瞑想を習慣化

【腎】が疲れている方は、ストレスをため込んでいる方も多いです。

ストレスをため込むタイプの方は、呼吸が浅くなっていることがとても多いので、何かの動作の合間に深呼吸をするようにしましょう。

それだけでも身体にはかなりリラックス効果があります。

また、不眠症、または夜に何度も起きてしまう人は、【瞑想】をしてみましょう。

部屋の電気を消したらスマホはもうみません。

布団の上であぐらをかいて、目をつむり、4秒かけて息を吸って、6秒かけて息をはきましょう。

それを繰り返すだけです。

邪念が沢山あってもかまいません。

少しづつ呼吸に集中できるようにしましょう。

行う時間は自分が心地よいと思う時間でいいと思います。

2分でも、5分でも、20分でも。


・まとめ

生命の源である【腎】の機能低下は老化のはじまりです。

老化はだれでも避けられない自然の現象ではありますが、

栄養不足やストレスで老化を早めてはいけません。

【腎】に効くおすすめの食材だけではなく、季節の旬の野菜や果物、日本が誇る味噌や納豆などの発酵食品などをバランスよく取り入れましょう。

深呼吸と瞑想も是非試してみてくださいね!

これからもあなたの役に立つ記事を書いていきます。記事が面白かったらぜひ読者登録おねがいいたします!

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。今日も良い一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?