見出し画像

こんにちは。長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産インフォメーションセンターです。

ゴールデンウィークが終り、仕事や学校など、だんだん日常感覚を取り戻す週ですね。連休期間中は、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の各構成資産地域へも訪れる方が多かったようです。

連休期間に入る直前に、五島列島の下五島地区、五島市に属する久賀島ひさかじまへ行ってきました。福江島と久賀島をつなぐ定期船がドック期間中で空き時間があったため、写真を撮りながら久賀島内の未訪問地などを車で走りました。

久賀島は、島全体が「五島市久賀島の文化的景観」という名称の、国選定重要文化的景観です。構成資産の集落にある、国指定重要文化財の旧五輪教会は訪問候補地の第一にあげられることと思いますが、その場所だけでなく、レンタカーなどを利用して島をゆっくりめぐるのもお勧めです。

小雨が降っていました
紫陽花がもうすぐです
細石流ざざれ地区にある大岩

次の記事では、久賀島へのアクセスや、歴史の概略などをご紹介します。


構成資産内にある旧五輪教会堂をご訪問の際には、訪問事前登録へのご協力をお願いしています。

▽教会訪問事前連絡はこちらから

▽旧五輪教会堂(久賀島の集落)




旧五輪教会の基礎部分




この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?